【閉店】 Cafe来里歩(くりふ)
黒カレー

<閉店しました>

近くに用事があって、その用事先でこちらの事を聞きまして、カレーが名物とのこと。行ってきました。

写真のようなセットです。700円。

小さい普通な野菜サラダ。(まずドレッシング3種類が大きなボトルで出て来まして、おおっ!と妙に期待したんですが、ふつーの、小さい、吉野家の野菜サラダみたいのが出て来て、がく!てなりました。大げさというか、ドレッシングチョイスサービスは不要だと思う。)

あと、柴漬け?と、生に近い人参の浅漬け。

で、カレー?カレー。

100時間煮込んでるそうで見た目真っ黒、香りもあまりありません。シーン。。

食べると、甘い。砂糖?玉葱。そして苦い。鍋の底的、単なる、焦げの苦さ。と、チョコレートのような、八丁味噌(カクキュー)のような、味。

その後、じんわりと辛さ…きません。スパイス…も、きません。

そんな感じで終了です。

これ…カレーかな?

焦げ苦く超甘い、チョコチャツネピューレ丼、て感じ。

100時間煮込まれたせいか、シチューどもが夢の跡?みたいな感じで、野菜の風味や味、肉の旨み、スパイスの風味、食材の食感などは、はるか追憶の彼方へ過ぎ去ってしまっています。静かです。

別で軽く煮ておいた牛カレー用もも肉がいくつか入ってます。乾いてかさかさした感じ。そしてルー自体は細かく砕けた野菜(玉葱などかな)の舌触り。一切辛さはないです。スパイス(ハーブ)は、入ってないでしょうか…?エスニックな香りもほぼないです。遠く彼方にカレー粉?を感じる程度です。

こちら、そもそも洋食屋さんで、ハヤシライスとか、チキンカツとか、クラシックなメニューが沢山あります。まずそれを食べてみるべきだったのかもなぁ。マスターの基本的な料理を食べればマスターのスタンダードを知れますし。そうすれば、どうしてこの味にタッチダウンしたのか、少しは紐解けるかもしれなかったからです。

お店の方々はアットホームで、気取りがなく良いです。下町の喫茶店という風情。実際そんな感じで使われています。ので、みんなタバコぷかぷかで、かなり煙たかったりもします。

100時間煮込んだ本カレー、僕には全くダメでした。15時間くらいのを食べてみたいです。まずハヤシライスなどを食べるべきかな。

ともあれ、カレーはお勧めではないです。たぶん普通の洋食メニューを頼んだ方がいいのではと思います。このカレーが好きという人は、少なくとも一般的な味のカレー好きではないはず。だいぶマニアック?です。

以上、一意見。ご参考下さい。


以下追記は、100時間、についてのちょっとした独り言。これまたお店の味についてポジティブな話ではないので、お店の味について悪く言うイコール人としてダメな事、という考えの人は読まない方がいいと思います。別に読んでもいいけど。
続きを読む
2014/05/30 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:0 | トラックバック:0____
【アクリ/AQLI 】 農薬入り冷凍ピザ
アクリピザ


アクリ。

どっかからぽっと出て来た、零細冷凍食品会社、と思ってました。2年前位まで。食べた時もなく。

それが、去年(2013)、民放の、グルメランキング番組?ってありますよね、ファミレス人気メニューランキングとか、冷凍食品ランキングとか←。そういうのです。それを見てたら、こちらの会社のピザは看板メニューで人気、みたいな事をやってたので、へぇ、と買ってみて(実際は特に美味しくはなかったんですけど)、駄菓子みたいな感覚でその後もたまに買ってました。

で、先立っての年末年始に、買い出しというか買いだめの際にたまたま買ったんですけど、それがビンゴ(有害かもしれない該当食品)らしくて、送り返しました。

その当時は、個人が農薬を混入したっぽぃというところまでは報じられているものの、まだ原因がはっきりしてない感じだったんですけど、様々な報道の中で、このアクリという会社、雪印系列の会社だという事を知って、僕は軽くパニックになりました。農薬どうこうより。

そもそも僕は食品を、会社で判断してるところがありまして、いつも、自分なりに感じる社風と、あとは実際の味、という2つで判断してるんですけど、雪印(現メグミルクですね)の作るものについては、昔いろいろ問題が発生して倒産する前から「雪印の牛乳って何かまずいし臭いなあ」と思ってて、避けてたんです。で、その後問題を起こしたので、おお、味そのまんまだった、と。その後再建して今も存在する訳ですけど、会社って、喉元過ぎればみたいな感じで、同じ人達でやってる限りはそう変わらないと知っているので(JALとか東電とかそうですよね)、ここの会社のものだけは絶対に買わない、と決めてたんです。

なのに買ってた訳です。CI(問題を起こした会社が、悪印象を消すために社名を変える)ってほんと怖い。

だから、僕は本件については、一般の人々と全く違うポイントに反応してます。返品したのも農薬どうのでなくて、雪印の商品かよ、イヤだ、という。

で、1か月くらい何の反応もなかったので、やっぱ雪印やな。これでノーケアーにスルーして終わるんだろうな。と思ってました。

でもそうではなく、宅急便が届きました。

アクリ

上のような一式と、A4の文書1枚。内容は以下。

アクリ

文書の内容からは、まだ原因が特定出来てない時のフォーマットが、解決した今もその当時のままで送られて来た事が分かります。返品の、文字通り「山」に、現状に即して文書内容を変更する事すら出来ない程、慌ただしく莫大な作業を現在も行い続けてる事がうかがい知れます。

ちなみに、本件での僕の出費はピザ代の400円だけですが、

アクリさんのコスト(人的労力は省きます)は、

・着払いで送ったヤマト運輸の送料840円
・送付されて来たQUOカード1.000円
・QUOカードなどの郵送料(メール便)80円+セキュリティパッケージ(書留みたいの。QUOカードだから)500円

計:2.420円

何かとても申し訳ない気持ちになりましたし、僕はクレーマーでも火事場泥棒でもないですので、とても複雑です。

雪印きらい、とは言いましたが、総じてアクリさんのリアクションは、今回ある意味不可抗力というか事故みたいな原因の為に、1人辺りでここまで保障するって、

日本の会社って本当に凄いな!!

て思いました。その対応には、感動というより返品した事を後悔するレベル。

アクリさんは大変優良な会社なのかもしれません。

でも元雪印なので僕はもう二度と買わない。
2014/02/05 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:0 | トラックバック:0____
【何料理?】 プティ・ポワ / 神戸市兵庫区平野
今から20年以上前からあって、一度行ってみたいなあと思っていたお店。
同じ名前のお店は他にもありますが、僕の言ってるのは神戸兵庫区の平野の交差点のとこの店です。
今日ランチに行ってきました。

2013-10-25 122632
紙のランチョンマット。き…きぬさや?


<本文をごらんになる前に>

このエントリー、とても味がまずくてびっくりしたのでその事について書いた文章となります。ネット上って、意外と飲食店のネガティブな感想を(感情的ではなく)ボキャブラリーで記した情報が見られないよう常々思っていまして、こういう意見もあるんだな、という程度にご覧ください。勿論お店に恨みはありません。丁寧な接客をしておられましたし。単に味そのものについての、主観的で個人的なひとつの感想です。
続きを読む
2013/10/25 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:6 | トラックバック:0____
【ビッグボーイ】 大俵ハンバーグ
ビッグボーイ

ビッグボーイ。ステーキとハンバーグのファミレス。

大昔に一度行ってイマイチだった印象が強く、それからずっと意識の外になっていたお店。

最近、テレビで人気メニューをランキングする番組で見て、お?長年の間に変わったのかな?ちょっと食べてみたいなと思っていまして、先日食べる機会が訪れました。

食べるメニューはテレビでべた褒め、ランキング1位の「大俵ハンバーグ」。つなぎなしのジューシーな牛肉と食べ応えある量が売り。

食べました。

結論、え…?全然おいしない。

一緒に行った人は、びっくりドンキーよりは全然美味しいそうです。人それぞれ。でも僕は、逆にドンキーの方が(ハンバーグについては)全くもって全然美味しいですというか段違いです。(とはいえびっくりドンキーもあくまで値段相応程度に普通に美味しいという感じで超美味!とまでは思いません。)

こちらのハンバーグ、アメリカかオージーのステーキ肉の余りや、筋の部分、腱、軟骨などを、細かくプロセッサーで砕いたものではないでしょうか。勿論もともと冷凍でしょうし、それを機械で成型したものを解凍して焼いてるという感じでしょうか。

上の過程通りかどうかは判りませんけど、そういう感じのお味。香り。食感。

具体的にいうと、まず、パサパサでスカスカです。で、焼けていない赤い状態でも既にパサパサしているお肉を加熱しているので、外側5mm位、焼き芋の皮みたいな感じに固くなっていてナイフで切りにくい程の状態です。一切れ切って食べると、パサパサに加えて、ガリッとした食感(筋や軟骨ですかね)。牛肉の香りも(多分加工成型の過程で)飛んでしまっていてありません。さらっとした肉汁でなくだらりとした粘度の高い脂が出てきます。後付けというか注入?した油みたいな。

これなら素直にステーキを選ぶか、普通のハンバーグ(つなぎあり)を頼んだ方がまだ良いのでは?と思いました。

また、ご飯についても、家庭用の小さい炊飯器で、セルフですので、頻繁に開けられる事で、ぬるく、超ゴワゴワ。スープはクノールやリケンのようなインスタントなスープ。カレーはククレカレーでしょうか?一番安いレトルトの味。

変わってないな、と思いました。

ただ、接客とか調理とかはそれなりにきちんとされています。

それにしても、テレビのレストラン人気メニューランキング番組って、ホントにそういうランキングなのではなくて、売りたいメニューだったり、いろんな事情があって、マスコミとスポンサーでいろいろやってるんだろうなあ、と、改めて思いました。

いろいろなチェーン店で、テレビで謳われるメニューを食べてつくづくそう思います。

ともあれ、僕にはビッグボーイは合わないようです。もう行かない。
2013/09/18 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:0 | トラックバック:0____
前ページ | ホーム |