【時短お総菜】 さば缶のさっぱり南蛮 by NHKきょうの料理
さば缶


だいすきな斉藤辰夫センセーによるレシピ。作る時間が全行程5分!なのに煮物っぽいというスーパー時短お総菜だったので、メモ。お酢とミョウガを使った夏メニュー。ふつうにとても美味しいし、とても栄養バランスがいいと思う。夏のお総菜。

<材料>
・青じそ(=大葉ね)… 1ワ(約10枚)
・みょうが 3コ
・さばの水煮 (缶詰) 1缶(160g)
・厚揚げ (小) 1枚(130g)
・赤とうがらし (ヘタと種を除く) 1本

【A】

・水 カップ1/2
・砂糖 大さじ1(→俺は小さじ2)
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1(→俺は大さじ2)


<作り方>


青じそは重ねて丸め、2~3mm幅の細切りにする。みょうがは縦半分に切ってから、斜め半分に切る。厚揚げは6等分に切る。


2
鍋に缶汁ごとさばを入れ、【A】、半分にちぎった赤とうがらしを加えて火にかける。煮立ったら1の厚揚げを加える。オーブン用の紙の中央に穴をあけたもので落としぶたをし、弱めの中火で3分間煮る。

3
2にみょうがを加えてさらに2分間煮る。器に盛り付け、1の青じそをのせる。

2人分出来ます。結構汁が出るので、1人につき茹でて冷水で締めたそうめん1束にこの料理をかけて、汁も絡めて食べたらめちゃくちゃ美味しいんちゃうかな。
関連記事
2016/07/05 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【映画】 The Age of Adaline | ホーム | 【無添加・無化調系ラーメン】 百々福 @ 灘区>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/988-7df71f5c
| ホーム |