【NHK BSプレミアム】 山口一郎 東京ナイトフィッシング
山口一郎


NHKは基本的に民放に比べて圧倒的にクリエイティブなコンテンツが多いですが(多分給料がいいのとお金があるから)、この番組、めちゃくちゃ良かったです。

かんっぜんに日本ならではの、独特のグルーヴを持った、番組。

要は、サカナクションの山口一郎が、東京湾や東京の川で、夜トロール船に乗って独りバス釣りをする、という一晩をカメラを流し撮りしたドキュメント番組で、美しい東京の人口建築物とイルミネーション。それを反射する水面。そこで山口が釣りをする。バックには、サカナクションの情緒的で日本的で無機質なよつ打ち音楽が流れる。そして歌詞が白い文字で淡々と表示される。

東京って何かっていうのを、ひとつのアーティストのパーソナルな側面を通して、理解出来る。観察出来る。凄いコンテンツだと思った。全部のピースがマッチしていてユニークで、キレイで心地良い。

港(魚、築地)。食べ物。工場。大都市。それらを東京湾という内海がつなげる、東京というもの。不思議に一気に感じられる。その温度が匂いが描写出来てる。

山口一郎が、撮影中にTwitterで「日本橋?で釣りしてます」とツイートしたあと、橋に辿り着くとファンが沢山いて、その観衆の中でファンと話しながら釣りをする風景なんて、いかにも今だなと思ったし、繋がるハズない人達が距離ゼロでいきなり繋がれるネットの存在をとても面白くおぞましく思ったし。そういう事を見せてくれる(=Twitterと連動してみる事をドキュメント内で実際にやってくれてる)事を素晴らしいと思った。

この番組は消去できない。永久保存版。そして、山口君とサカナクション、これまで特に何も思わなかったけど、ちょっと好きになった。

p.s.
ちなみに山口君は北海道の人。彼にとっても東京は自分の町ではないです。あとおれも。だから、コンテンツの主人公は、外の人で、それを書いてる僕も、外、あくまで部外者?からの感覚での東京の1面です。
関連記事
2016/04/14 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【パン】 フランスパン | ホーム | 【ねこ】 きょうのにゃん>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/968-3d3788ef
| ホーム |