【洋画】 STAR WARS - フォースの覚醒 -
フォースの覚醒


僕は、これまでのスターウォーズシリーズを全部(6作品)、その時々(リアルタイム)に映画館で観てるんです。地味に凄くないですか? かなりなスターウォーズエリート?ジニューインスターウォーザー?ラッキーな人間だと思いません?

例えば、人によっては、最初の作品(エピソード4)は幼児だったので見れていませんとか、4つ目の作品(エピソード1)の時は病気で入院していましたとか、6つ目の作品(エピソード3)の時だけ仕事が立て込んでて…、とかで、全部はリアルに映画館で見てない、という人の方が圧倒的に多いと思うんです。

僕はその事をとても自慢に思っていますし、この映画と僕は同じ文化や世代なんだ、という事を強く感じています。スターウォーズは自分の歴史でもある、て思っている訳です。そしてそれをラッキーな事だと思っている訳です。

しかもまだ続くんだ、と。もう46さいなんだけど、と。

そんな悲喜こもごもあって、当然というか行きました。エピソード7。記録継続ですよん。ぃぇぃ。

そして特に今回は特別です。格別で別格。どうしてかというと、最近までの、何年かかけて続けて映画化された、エピソード1、2、3は、最初に映画化されたエピソード4を更に過去に遡った話。だから今回のエピソード7にて、ようやく『話が次に進む』という。最初のシリーズの最後、エピソード6からすると何と33年。33年ですよ!!続編どころか、僕はこれまで33年も何かを待った経験なんてないわ!!人生の半分やで!!!なので、「やっと続きが始まった!」と。そりゃ感動もしますってんだ。

で、内容について。

結論、(スターウォーズの世界を時代性や技術含め、初めからリアルタイムにトレースして知っている僕としては)奇跡みたいに嘘みたいに、最高だった。

ストーリーついては、そもそも最初の(エピソード4)から、突っ込みどころ満載な作品であって、細かなことはどうでもいい。

映像やキャラ、いろんな意味での新旧の融合(すぐ続きを描く内容だから、極端に世界感が変わるとおかしい)等、作る側にとって、この作品よりハードルが高い作品って人類史上なかったと思う。なのに、こんなに違和感ないなんて、ていう。ビックリした。ほんとうに奇跡と思った。スターウォーズを熟知してだいすきな上に、最高の技術を持った人達だけで作ったんだろうなあ、て思った。

今年冬にスピンオフが上映されるし、来年冬にエピソード8が上映されるし、毎年末、ニュー・スターウォーズに会える。その最初の1本だったから、乗り遅れなくってほんとに良かった。

人間いつ死ぬか分からない。それはそれで仕方ないし、僕は嫁も子供もいないしいい年だし、これまで幸せばっかりの人生だったから、もういつでも死んでいいのかなと思ってるところあったんだけど、このシリーズを全部見終わるまでは、絶対死ねないなぁって思うようになった。

だからあと4年くらい?は死んでも生きていたい。
突然のぷち英語講座?

この映画、邦題、フォースの覚醒、だけど、原題は The Force Awakens。
英語で、the 〜、てのは、「皆さんご存じの通り、〜と言えば…」という感じの意味らしい。

つまり
the マイケル、だったら、マイケルジャクソン?とか、the フライドチキン、だったら、ケンタッキー?みたいな。定冠詞とはそういう感じの意味なんだってさ(合ってる?英語話せる人よ)。だから、theって来た瞬間に「お。皆さんご存じの…何??」と感じないとダメなんだそうです。theにそこまで大切という印象なくなかったです?

だから(多分)この「the force awakens」のtheは、フォースと言えば?誰?分かるでしょ?というような意味が含まれているっぽいと想像します。theなので、たった1人という事。それを揚げるならやはりルーク。つまり映画ラストに一瞬だけ出てくるルーク、がこの映画のサブタイトル。と僕は思ってるんですけど。みんなはきっとレイ(本作主人公の女の子)の事だと思ってません?

以上ぷち英語講座でした。間違ってたらごめりんこ。
関連記事
2016/02/14 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【ねこ】 きょうのにゃん | ホーム | 【歌詞】 COSTOM / 奥田民生>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/944-8799fc81
| ホーム |