【糠料理】 肉吸い定食 / アポロ食堂
アポロ食堂

750えんとかです。僕にとってはダメでした。以下具体的に。

肉吸い、の肉は、吉野家のショートプレートみたいな感じの脂身が7割のお肉でした。出汁はとてもよいおだし!です。豆腐が、木綿1丁を4等分したようなでかいの入っていて、肉吸いってもともとこういう料理なのかもしれませんが、大き過ぎて味が染みていず、口当たりも悪いし食べにくいし、飽きます。

卵かけ御飯については、卵は超おいしそうだったけど、糠味噌がとても臭く、あと白御飯がゴワゴワで、不味かったです。

糠漬けもおいしくないです。僕は自分でぬか床持ってた事もあるので分かるのですが、30度を超える夏の日々でのぬか床って、余程上手に作ってないと、菌が堪えられず痛みまくって、要は、醸すでなく腐ってるになって、不味いんです。こちらの糠は、いまそれに近い感じではないのかと思います。それを糠漬けおろか、糠味噌のままで御飯に混ぜて食べさせるというのは、凄い自信と思いますが、間違ってる気がします。腐りかけてる糠の味でした。

あと、お店の空調が効いてなくて、とても暑かったです。28度くらいかな。こういうことが、そもそも問題というか、糠にとっては非常に不味いんでないのと思った。

店員さんはとても親切な感じでした。

付け合わせの惣菜みたいのも、巻き寿司の中身みたいで、なんか甘くて風変わりでした。

僕にとってはいろいろ厳しい定食となりました。
関連記事
2015/08/25 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:4 | トラックバック:0____
<<【ハンガー】 MAWAハンガー made in Germany | ホーム | 【レトルト】 おいしいカレー S&B >>
コメント
同じ感覚の人がいて、凄く嬉しいです。
私も、糠味噌玉子かけ御飯、食べました。
ハッキリ言って、えもいわれぬ臭いがしてダメでした。
周りの人は、美味しい美味しいって…
そうかぁ~って疑いたくなります。

結局、肉豆腐だけ食べて、御飯は全部残しました。
大丈夫でしたか?位は、店主に聞いて欲しかったのですが。何もなく肉豆腐だけで、¥880を払いでました。

多分、二度と行かないでしょう。
2016/06/08 URL | サチオ [ 編集]____
> サチオさん

最近行かれたのでしょうか。

もしそうなら、梅雨&高温になってきたこの時期、また糠が悪い状態になってるのかもしれませんね。

美味しい糠漬けというのは、レモンのような、花のような風味と酸味で、華やかなサラダみたいな感じで、米糠由来の臭みはいっさいありませんから。

案外みなさん、上等のというかまともな糠漬けを食べたことがないのかもしれませんね。

あの風味は、発酵でなくて、たんなる腐敗臭、です。

p.s.いかりスーパーのブルームきゅうりの糠漬け、ってのが美味しくてオススメです。しょっちゅう半額になっててコスパも最高。
2016/06/10 URL | じろー [ 編集]____
お察しの通り、つい最近ですね。

すいません。
私も、ちゃんとした糠味噌と言うのは、まだ食してないと思います。
なるほど、レモンのような…ですか。
是非とも、一度食したいものです。

「いかりスーパーのブルームきゅうりの糠漬け」
ありがとうございます、今度買いに行ってみます。


2016/06/14 URL | サチオ [ 編集]____
> サチオさん

ああ、最近でもなお変わってないんですね。。それでお店が成り立ってるのが不思議。。

レモンのような、と書きましたが、微妙に違うな…て思っていて、あ、と良い例えが浮かびました。

ヨーグルトです。ヨーグルトの旨みと香りと酸味(、に塩を足したもの)、です。

それを基本に、良い糠漬け程、もっとふくよかな味や香りになってく、て感じです。
2016/06/15 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/914-162a4bb1
| ホーム |