【炊き込み御飯】 ツナごぼう御飯
僕はツナ缶を常備しています。また、生姜のスライスしたものとすりおろしたものを、小分けにして冷凍保存しています。加えて、めんつゆを、お気に入りの(味一の麺つゆ。関西超ローカルオブローカル)を、何袋か常に冷凍保存(1袋ストレート汁80g)しています。

そんな僕が、たまに粕汁やけんちん汁を作った時、ごぼう1/3本(たいてい1本を3つに切って入ってますよね。そのうちの1つ)が余って困った時に、何も買い物に行かなくてもすぐさま作れる美味しいレシピをきょう発見しましたので書く。

鶏ごぼう御飯ならぬ、ツナごぼう御飯です。美味しいです。ほぼ鶏ごぼう御飯みたいな味です。


<材料>
・白米2合
・ちっこい方の、油入りのツナ缶1缶(油はある程度切っておく)
・ごぼう1/3本(ささがき)
・生姜1片(みじん切り)
・めんつゆ(ストレートなら100g程度m濃縮2倍なら50g程度)

<作り方>

白米を炊飯器に入れ、2合分の水を入れ、めんつゆ分の水をそこから抜く。


めんつゆを入れ、よく混ぜる。


上記加工した材料をまんべんなくお米の上に乗せて、炊く。


炊けたらよく混ぜて、刻みネギや刻み大葉などを載せて頂く。


とても簡単で、超ふつうにおいしいょ。


追記

さらに上品な味のレシピ

・お米3合に増やす
・ツナは油も全部入れる
・牛蒡3本切りのうち2本使う
・炊けた後、薄口醤油10cc入れて混ぜる
関連記事
2015/08/15 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【お米は日本のアイデンティティ】 ガス炊飯器 直火匠 / リンナイ (RR-055MST) | ホーム | 【歯ブラシ】 クリニカ アドバンテージケア / LION>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/912-971576f3
| ホーム |