【映画】 No Country for Old Men
No Country for Old Men


1980年頃のアメリカを舞台にした刑事ものというかヴァイオレンスものですが、映画自体は2007年のもの。まだ最近?です。アカデミー賞も何部門もとり、有名な映画みたいですし、その見所も皆同じところに感動しているみたいなので、僕が改めて特筆すべきところは何もないんですけど、とても気に入ったのでエントリーにしました。

いつも書いてる事ですが、僕は究極、ドキュメンタリーの様な映画がすきで、舞台的というか「大声をだす」とか「いかにも演技という大げさな動き」とかで一気に冷めます。この映画はそういうった事のないリアルなキャストの演技に加え、「BGMなし」「ヴァイオレンスに派手な演出なし」「ディテイルがリアル(当時の街、服装、銃などの背景から、例えば被弾した人が自分で治療する描写や流血の具合、傷口の感じなどヴァイオレンスの詳細に至るまで)」という。

しかもプロットが良いという。どうなるんだろうという緊張感。最高に素晴らしい映画でした。

コーエン兄弟という有名な監督さんだそうですが、何か観たかな?僕はよく知りません。

この映画を観た人全員が全員言ってますが、画像の、敵役?のシガーという役&人が、さいっこうに、怖くてクールでした。画像のような、肉牛の屠殺用のスタンガンでスポンスポンと人を殺害していくこの映画オンリーの違和感ある殺傷ツールと異様なルックスが、ほんとうに、不謹慎だけど、超かっこよかったです。

あと、圧倒的なヴァイオレンスや欲、衝動の中で、この監督(てか小説の作者)が伝えたかった普遍的な人間のカルマみたいな事が、非常に分かりやすくて、そういう点、文学性というか知性というか、ポピュラリティの部分も申し分ありませんでした。

そしてそして、内容にところどころ穴が空いていて、??、とアレはどうなったの?コレはどういうことなの?と、見る人自身に考えさせる「(   )」みたいな場所がいくつかあったのも、素晴らしいと思いました。

観てない人は絶対観た方が良いです。どんな映画がすきとか関係なく。何らかのメリットがある(時間の無駄だったという感想はほとんどの人にないだろうしもし悪い印象を持ったとしてもこの映画は印象に残る)はずです。
p.s.

画像のこの人、ペネロペクルスの旦那さんなんですね。髪型もこの映画だけへんてこりんで、普段は素敵で謙虚なセクシーおじさんみたい。渡辺謙さんが異常殺人鬼演じるような感じなんかな。余計すてき。
関連記事
2015/05/26 | おもしろい | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【歯ブラシ】 クリニカ アドバンテージケア / LION | ホーム | 【らーめん】 塩元帥>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/894-ce00a3e4
| ホーム |