【簡単かつプロのお味】 台湾の魯肉飯(ルーローハン) by 男子ごはん
材料(2人前)

・豚バラかたまり肉 500g
・長ネギの緑の部分 1本分
・小松菜 1株 ・紹興酒 50cc
・水 400cc ・ニンニク 1片
・ショウガ 1片(親指大1つ) ・八角 1個
・しょう油、みりん 各25cc
・砂糖 小さじ2 ・温かいご飯 適量

作り方

① 豚肉は2cm幅に切り、鍋に入れる
② 水・紹興酒を入れて強火にかける
③ 八角・半分に切ったニンニク・包丁で潰したショウガ・長ネギの緑の部分を加える
※ 塩分は後で!お肉が締まってしまうので
POINT/豚肉はある程度 柔らかくなってから味付け!
→ そこから さらに煮込むことでより柔らかく仕上がる
④ 沸いてきたら火を弱めてフタをし、1時間ほど茹でる
⑤ 長ネギを取り出して砂糖・みりん・しょう油を加え、フタをしてさらに30分ほど煮る
⑥ (鍋の中で)豚肉を細かくほぐす
⑦ 5cm長さに切った小松菜を加え、フタをして一煮立ちさせる
⑧ 器にご飯を盛り、⑦を汁ごとかけて完成。

追記は感想など。↓
ネットでレシピ調べたら、個人の自動生成?ブログにヒットして、そこには醤油とみりん各25mlのところを誤って各250mlと表記されていて、え?とか思いながらもその通りに入れてしまって、当然おかしいので、結果汁8割捨てて、水を勘で適量入れて、出汁みを足して、みたいに、めちゃくちゃな作り方したのに「とってもおいしく出来た(リカバー上手ともいえる)」ので、普通に作ったらこれ、すごい美味しいと思う。また作るけど。

牛腩飯とか、豚バラ丼とか、難しくて手間がかかるんだろうな、と思ってたけど、めっちゃ簡単という事が分かった。

要は、八角と、しょうがと、ねぎと、紹興酒と、にんにく入れて、適切なタイミングで味足せば、あのお味になるんだ、という。

葱の青いところしか使わないので、白いところが残りますけど、それを斜め切りにして油でしんなり炒めて、魯肉とパスタと和えれば、台湾風豚バラパスタの出来上がり。

おいしいよ!
関連記事
2015/04/03 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【人類最大の発明】wasHLeT(ウォシュレット) KM シリーズ(TCF732) / TOTO | ホーム | 【至言】 田宮良子 by 寄生獣 18話>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/880-6fffa9f2
| ホーム |