【お総菜】スペアリブの甘酢煮 from NHK by 大庭英子センセー
スペアリブ


素朴であっさりしているのに旨みも強く、また、使う材料的に、「元気が出る系」の栄養をものすごく沢山含んでいる、超秀逸レシピだなぁ、と思いました。mjおすすめ。ちょぅ、ぅまぃょ!

<材料>
スベアリブ 約600g
れんこん 1節 (250g)
ごぼう 200g
しょうが 1かけ(=小さい1ブロック)
にんにく 1かけ(僕は要らないと思う)
赤とうがらし 1本
サラダ油 少々
酒 大さじ3
水、酢 各カップ1/2
砂糖 大さじ2~3
しょうゆ 大さじ3~4

1/
れんこん)は縦半分に切って1~1.5cm厚さの半月形に切り、水で洗い、水けを拭く。ごぼうは皮をこそげて3~4cm長さに切り、太いものは縦半分に切る。

しょうがは”皮付き”のまま3~4mm幅に切る。赤とうがらし(1本)は種を除く。

2/
フライパンにサラダ油(少々)を中火で熱し、スペアリブを並べ入れる。焼き色がついたら返し、両面を色よく焼く。ペーパータオルで脂を拭き取る。※それにより脂っぽくならず、調味料のなじみがよくなる。

3/
ごぼう、しょうが、にんにく(1かけ丸ごと)、赤とうがらし、酒(大3)を加え、水、酢(各カップ1/2)を注ぎ、砂糖(大2~3)を加えて混ぜる。
※酢を加えることで、肉のくせが抑えられて味がすっきりし、肉も柔らかくなる

4/
煮煮立ったら、ふたをして弱火で約20分間煮る。

5/
れんこん、しょうゆ(大3~4)を加えて混ぜ(辛いの苦手な人は唐辛子を取り除いて)、ふたをしてさらに15~20分間、れんこんに火が通るまで煮る。

完成。

んまいぞぅ.*:゚
関連記事
2014/11/28 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【邦画】 あ・うん | ホーム | 【スマホ】 HTC Butterfly J 2014 / HTL23>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/858-4b4d2e89
| ホーム |