【ラーメン・つけ麺】麺・ヒキュウ
ヒキュウ


きょうたまたま行ったらーめん屋さん、ヒキュウ。

後から調べたらなんと一昨日オープンだそう。タイムリ〜♪

すごい美味しかったです。お店も大変凝ってて綺麗で「こんなにお金かけて作って大丈夫なん?」と思うくらい。裸板ベースのウッディなカフェみたい。製麺室までお洒落だ。やり過ぎでは??

こってり魚介&鶏白湯、あっさり魚介醤油、つけ麺。750円。無化調。上質な材料。

高いけど、仕方ない、と思える上品なお味です。スープ飲み干せる感じです。

こってりと、あっさりとを食べました。いずれも塩チャーシュー(美味しいけどやっぱ塩辛い)、鶏チャーシュー(美味しいし塩辛くない!)、メンマ(獣臭がしなくてイイ!)、かいわれ、白ネギ、のり、ゆで卵(煮卵でないのが辛くなくてよい)。あとこってりの方は麺がしょっぱい。

あっさりの方は、ラーメンの汁というより、出汁という感じかな。醤油とありますが、塩ラーメン(塩出汁?)といってもいいと思う。こってりは、ポタージュみたいな(天下一品をまともで上品な食べ物にしたような感じ)です。西宮のばっはさんとか、神戸駅の会さんとかが浮かんだ。

有名店が連想されたので、もしかしたらすごく流行るかもしれないですね。味は完全にそのレベルでした。場所が結構厳しいので(六甲道の外れ)、うまくいくといいですね。

無化調&上等の出汁、のラーメンって、どれも似たり寄ったりなのは何でなんでしょう。こちらで頂いたこってりもあっさりも、食べてすぐ、あ、美味しいな、てかどこで食べたっけこれ?何にそっくりやっけ?となり、美味しい!は一瞬で、どこのラーメンと似てたっけ、ばっか考えてました。

僕の場合、こういう時は、そのお店に再訪しようとはならないんです。一度経験したからもういいやって。美味しいのに。自分でも不思議です。

2回目、いってしまった。

こってりを食べましたけど、めっちゃ塩辛い!辛すぎる!!あと、メンマが美味しい!

もうここでラーメンは絶対食べないぞ。塩辛すぎるわ。

つけ麺は、割り出汁みたいのがあらかじめもらえますので、思い存分薄められる。なのでつけ麺はおすすめかも。食べに行くかも。大盛りがタダやし。

それ以外は絶対に食べない。塩辛い。
関連記事
2014/09/05 | おいしい…飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【つけ麺・ラーメン】 なかた屋 / 西宮 | ホーム | 【洋楽アルバム】 The1975 / The1975>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/842-5633cc5c
| ホーム |