【インターネットFM】 radiko.jpプレミアム
ラジコプレミアム


今どきは、FMも、電波をキャッチして(ラジカセやカーステなど)聴かれる事なんて珍しく、ほとんどネットを通じて聴かれているのではないでしょうか。違うのかな。

欧米のネットFMは、無料が当たり前で、様々なサービスがありました。ずっと前から。僕もいろいろ利用させてもらってきました。(今はSKY.FMとTuneinRadioを活用させてもらってます)

日本では、質(音質や内容)のレベルが高いFMの無料サービスというのは皆無でしたが、ある無料Androidアプリが、事実上全国のメジャーFM全てを無料で聴けるものでしたので、僕はそれを有難く使わせてもらって、Bluetoothで飛ばして、家のコンポだったり、モバイルスピーカーで外でだったり、聴いてました。

でもこないだ、radikoが有料での全国FMの聴取可能になった(radikoプレミアム)タイミングで、そのソフトが違法性を考慮して、「LTE接続でないと聴けない(Wi-Fi接続だと自分の居る場所のFMしか聴けない)」というアップデートをしました。

その事を開発者は暗に告知されてたので、僕は最新版にはアップデートせず利用していたんですが、先日スマートフォンが壊れて交換したため、最新バージョンを入れざるを得ませんでした。

LTE接続でネットラジオを聴くと、ざっくり100時間で6GBのデータ量になります。僕は今、週3である事務所で9時間程度お仕事をしていて、その間ずっとradiko流していますので、9×3×4=128時間。その他の時間にも聴きますから、完全にアウトです。何がアウトかというと、スマホのパケットし放題プランは7GB制限というのがありまして、それを越えると極端に接続スピードが遅くなったり、別料金がかかります。

月額400円のradikoプレミアムに入るしか道はありません。

でも入ってみて思うのが、「入ってよかった」です。専用サーバーではないっぽいですが、気のせいか、ブツブツ切れる事もないですし、全国の素晴らしいFMにコミットしてる(ちゃんと金払って聴いてるで)感じも悪くないです。

全国のFM聴いてて知ったのが、「同系列」のFM局(ジャパンFMなんとか)が異常に多いって事。午前中にディアフレンズとか、ああいうつまらん番組あるでしょ?ああいう番組って昼も夕方も夜も、全国のいろんなFMで同じ番組流してるんです。3/4はそういうFM局かローカル過ぎて音質悪かったりつまらないFM局。

そうでないFMは僕が今チェックしたのは以下。


関東

InterFM(CMフリーな感じだしアーティストがリスペクトしてるしFMの理想形。以下以外は。毎日の午前のピーターバラカンさんのジャズプログラム=朝から凝ったジャズや蘊蓄いらん。毎日の昼過ぎのジョージとシャウラの選曲=ロックやその他ミュージック。聴いてる人への意識低く自己満足多く偏っててだるい。)

J-WAVE(音質がいい。優等生的なチャンネル。午前のジョン川平の番組以外は、そこそこ概ねレベル高い、No1優等生チャネル)


名古屋

ZIP-FM(ダンスミュージックや派手な音楽に強い。とてもいいFM局。名古屋らしい。ポピュラリティってのが無意識に実践出来てる。空気読める名古屋。中古車の会社のCMだけがとてもうっとおしい。)


九州

LOVE-FM(特長はないけど、まあまあな気がして最近聴いてる。詳しくはまだ知らない)


以上4局か。4つあればなかなかに十分です。


ただ、1点不満があって、このradiko、会員をIPやSIMで判別してないような。つまり、IDとパスワードが分かっていれば、無制限に繋ぎ放題のような気が。例えば大学サークルで、誰かが有料会員になって、みんなにIDとパスワード教えれば、みんな無制限に聞き放題という。サークル人数40人だったら、1人月1円で聞き放題と。

ちょっと不公平。実際いま僕のIDでタダで聴いている人、全然あり得てる状況です。うーん。真面目にお金払ってる僕がバカを見ているという。

しっかりして。radiko。
関連記事
2014/07/13 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【神戸の老舗らーめん もっこす】 手もみ魚介そば | ホーム | 【コンパクトデジタルカメラ】 オリンパス OLYMPUS / STYLUS XZ-2>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/832-2a3527ab
| ホーム |