【ラーメン】 支那そば 碇屋 / 神戸鷹取
支那そば碇屋


気になっていたお店です。先日行ってきました。

塩、醤油、豚骨、味噌と、全部揃えてるラーメン屋さんです。何を頼めばいいのか悩ましい。

お店オススメは醤油=支那そば、と味噌。(壁のメニューにそう書いてあった)
塩と豚骨はオススメではないのかな。

僕は塩、一緒に行った友達は醤油(支那そば)を注文です。(写真は塩)


塩は、しょっぱ!が第1感想。ごま油入ってて、サッポロ一番塩らーめんぽいです。チャーシューは、出汁を取った出がらしの豚モモ肉?にあまり味付けしてなくかつ煮込まれてない感じ。パサパサで硬くて美味しくないです。メンマはふつうです。麺はよくある九州の細麺。かんすいのお味。ちょっと茹で過ぎで若干どろっとしてます。他の具は写真の通りです。量は結構あって、お腹はふくれました。

出汁は、魚介、と鶏がら?かな、いわゆるダブルスープです。

お友達が頼んだ醤油ラーメン(支那そば)は、一口貰ったら、わー美味しいなぁ、優しいお味、て思いました。塩と違って醤油の大豆の旨みと香りがふっくらと拡がる分、味が柔らかく感じるんだと思います。塩は尖ってますからね。塩>>>旨みという感じで。例え天然ミネラル塩だったとしても。

ラーメン、650円ですが、お昼時は50円引きで600円。

値段なりです。昔風というか、今風のクラシックラーメンというお味。醤油が断然オススメです。結構流行っていましたし、地域の皆さんも支那そば(醤油ラーメン)が美味しいというジャッジな感じ。味噌もそうなのかも。食べてないので分かりませんが、半分が醤油、1/3が味噌、残りが塩か豚骨、とかいう感じでしょうか。僕が居た時間はそんな感じ。

でも僕としては、美味しい方の醤油味のスープ何度も(貰って)飲んでて(卑しい)、

「あ、これ、マルちゃん正麺の醤油味に似てる!」

と思ってしまいました。なので、僕はもうそれでいいような感じがしました。100円しないし。

とはいえ、とてもいいお店だったと思います。清潔だし、スタッフさんも丁寧です。毎エントリーそうですが、あくまで一定の方向に偏った考え方の僕の判断での文章。神戸の方は一度自分で行ってみて、感想聞かせてください。
関連記事
2014/06/27 | 微妙なお味( ´Θ`) | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【コンパクトデジタルカメラ】 オリンパス OLYMPUS / STYLUS XZ-2 | ホーム | 【知恵袋?】 葉物の生野菜を長持ちさせる方法>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/829-2b49c34d
| ホーム |