【しゃちほこ】 名古屋の味噌煮込みうどんを作って食べた
味噌煮込みうどん


<材料>

冷凍うどん1玉
鶏もも肉1/3
生たまご1ヶ
しいたけ2ヶ
白ネギ適量
薄あげ適量
かまぼこ3切れ

濃い目の鰹だし500㏄
八丁味噌 大さじ2~3
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2

他の具材は鍋物に入れるモノを(きのこ、木綿豆腐、菜っ葉など)自由にお好みでという感じ。

仕上げには、お好みで七味、山椒などお好みで。


<作り方>

予め冷凍うどんを固めに茹で、冷水で締め(←重要。煮込んでも麺が延びなくなる)、水気をよく切っておく。具材はねぎが斜め切り、薄揚げが細切り。しいたけは十文字を入れます←これは絶対。上写真参照。俄然ムードが出ます。他の具材はまぁ食べやすい大きさに。


出汁を沸騰させ、酒と砂糖を入れ、八丁味噌を溶き、しいたけと鶏を入れ、さっと火が通るまで(1〜2分)、中〜中強火で煮る。


他の具材をうどん含め全て入れ、ど真ん中に空間を作って、卵を割り入れ、蓋をして中〜中強火で卵が半熟になるまで煮る。

勢いよくグツグツしゅわぁ〜と泡立つ位の強い沸騰状態(上の写真みたいな)が美味しいです。

おわり


豚しゃぶ鍋食べた後の汁が勿体なかった(いちから作った合わせ出汁&高級あぐう豚と上等な汁だった)ので何かにしようと思い、家にかくきゅーの八丁味噌があったので、生まれて初めて自分で本格?味噌煮込みうどんを作りました。多分これホンモノの味では、と思うほど、深く美味しい完全にお店レベルの味でした。和歌山ラーメンを思い起こさせる濃厚かつクリーミーな味わいと、味噌についた味噌樽の残り香(すえたような香り)がもたらす少し枯れた風味が印象的でした。豚骨ラーメンに感じる味わいとかなり被る感じで、九州のラーメン、名古屋の味噌煮込み、という感じかなって思いました。ラーメンより簡単なので、また絶対作ります。何故いままで作らなかったのかな。。(八丁味噌まであったのに…)
関連記事
2014/04/17 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【映画】 DJANGO UNCHAINED(ジャンゴ) | ホーム | 【カレーライス】 オリ唐カレー / オリーブ・カフェ 深江>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/808-dd0f58bd
| ホーム |