【ジロブログ認定カレーライス屋さん No.004】 ワンダカレー店(塩屋)
ワンダカレー店


またカレー。

JR塩屋駅北側の、マニアックな商店街を50mくらい?上がっていくと左手にあります。お店の名前とは違うアーケードがかかってますので(前入ってたお店のままかな多分)、注意が必要です。

スジカレーがベースで、プレーンカレー=スジカレーです。スジはほろほろシチュー肉のような赤身系で、それと玉葱などのお野菜がグツグツ煮込まれて細かく崩れまくって、かといって完全に溶け切る訳でもなく、結果ツブツブ感がある食感のルーです。キーマカレーみたいな感じです。味が、ではないですよ。食感が。また、スパイスの立った香りはあまりしません。(ちなみに僕基準のカレーライス最低要件はクリアしてます)

最初食べると、甘いな!てなります。完全にたまねにと蜂蜜のせいです。

で食べ進むと、

甘い→でも美味しいかも→何かあんま辛くないなぁ→でも美味しいな→甘い

を繰り返し、最終的には美味しかったな→ほんのちょっと汗、となり終了です。

シャバシャバではないし、すじ=要はビーフカレーなので、野菜系カレーのような平べったい物足りなさもないです。煮込み系どっろどろカレーとインド系しゃばカレーの間みたいな感じかな。スパイスなどの香りの広がりはあまりなし。美味すぎて愛してる!とか、激やば!とかではないカジュアルな感じの好きさ加減の、好きという感じです。

サラダ(+80円)は、レタスと水菜と…、ちょっとしおれて小さくて哀れで残念な一品だったですけど、安いし、たらこマヨドレッシングがファンシーだし、まぁ良かったです。

カレーは、プレーン(すじカレー)が600円。ルーのグラム数が若干多いのか、しゃばしゃばではない分お腹に多少残ったからか、普通盛りでも結構お腹ふくれた。

トッピングにほうれん草と、トマトを試しましたが、ほうれん草はソテーなんですが、なんか塩辛くて苦い。トマトは、普通です。どちらも80円アップなので値段は問題ないですが、ほうれん草は味のせいで口休めにならず、余分な注文でした。トマトは爽やかで口休めになりますが、水分でせっかくのルーが薄まるような気も。他のトッピング(チーズとか納豆とか豆腐)も、ルーが薄まったり、すじの微妙な味が鈍るのではという気も。

ルー自体に十分力強さがありますし、総合的にプレーンでよいというか、それがベストだと思います。

あと、大根と人参の浅漬けみたいのが御飯にちょこっとだけ載ってるんですけど、これも塩辛くてアウトでした。カレーに合う漬け物って、甘いか(福神漬け)酸っぱいか(らっきょ)両方か、てのが定番だと思うので、単に塩辛いだけのこれってどうなのと思いました。らっきょとかキャベツの酢漬けとか普通のに変更して欲しいな。


そんな感じです。近くを通る機会があまりないのですが、もしまたそんな機会があれば、行くかも。



<下・ショップカード4種>(激うすい、アイボリーな紙?使用。サイズはまちまち)

店主さん直々のイラストでしょうか?とにかく、いろんな意味でエコ感大です。イラストが…。(何とも言えないので何も言わない)
ワンダカレー店


<下・お店への地図>(上記各ショップカードの裏面に記載。(何も言わない))

ワンダカレー店



p.s.

タレントのなすび似の店主さんは反原発のよう。お店に置かれているものや張り紙などから伝わってきました。僕も反原発なので、頑張れ店主さん!同様に、福島にシンパシーを感じてボランティアや寄付などを行っていらっしゃるみたいです。それについては何も思わない。
関連記事
2014/02/24 | おいしい…飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【カレー】 ラーマ / 西宮 | ホーム | 【漫画・アニメ】 HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/786-73af9644
| ホーム |