【アクリ/AQLI 】 農薬入り冷凍ピザ
アクリピザ


アクリ。

どっかからぽっと出て来た、零細冷凍食品会社、と思ってました。2年前位まで。食べた時もなく。

それが、去年(2013)、民放の、グルメランキング番組?ってありますよね、ファミレス人気メニューランキングとか、冷凍食品ランキングとか←。そういうのです。それを見てたら、こちらの会社のピザは看板メニューで人気、みたいな事をやってたので、へぇ、と買ってみて(実際は特に美味しくはなかったんですけど)、駄菓子みたいな感覚でその後もたまに買ってました。

で、先立っての年末年始に、買い出しというか買いだめの際にたまたま買ったんですけど、それがビンゴ(有害かもしれない該当食品)らしくて、送り返しました。

その当時は、個人が農薬を混入したっぽぃというところまでは報じられているものの、まだ原因がはっきりしてない感じだったんですけど、様々な報道の中で、このアクリという会社、雪印系列の会社だという事を知って、僕は軽くパニックになりました。農薬どうこうより。

そもそも僕は食品を、会社で判断してるところがありまして、いつも、自分なりに感じる社風と、あとは実際の味、という2つで判断してるんですけど、雪印(現メグミルクですね)の作るものについては、昔いろいろ問題が発生して倒産する前から「雪印の牛乳って何かまずいし臭いなあ」と思ってて、避けてたんです。で、その後問題を起こしたので、おお、味そのまんまだった、と。その後再建して今も存在する訳ですけど、会社って、喉元過ぎればみたいな感じで、同じ人達でやってる限りはそう変わらないと知っているので(JALとか東電とかそうですよね)、ここの会社のものだけは絶対に買わない、と決めてたんです。

なのに買ってた訳です。CI(問題を起こした会社が、悪印象を消すために社名を変える)ってほんと怖い。

だから、僕は本件については、一般の人々と全く違うポイントに反応してます。返品したのも農薬どうのでなくて、雪印の商品かよ、イヤだ、という。

で、1か月くらい何の反応もなかったので、やっぱ雪印やな。これでノーケアーにスルーして終わるんだろうな。と思ってました。

でもそうではなく、宅急便が届きました。

アクリ

上のような一式と、A4の文書1枚。内容は以下。

アクリ

文書の内容からは、まだ原因が特定出来てない時のフォーマットが、解決した今もその当時のままで送られて来た事が分かります。返品の、文字通り「山」に、現状に即して文書内容を変更する事すら出来ない程、慌ただしく莫大な作業を現在も行い続けてる事がうかがい知れます。

ちなみに、本件での僕の出費はピザ代の400円だけですが、

アクリさんのコスト(人的労力は省きます)は、

・着払いで送ったヤマト運輸の送料840円
・送付されて来たQUOカード1.000円
・QUOカードなどの郵送料(メール便)80円+セキュリティパッケージ(書留みたいの。QUOカードだから)500円

計:2.420円

何かとても申し訳ない気持ちになりましたし、僕はクレーマーでも火事場泥棒でもないですので、とても複雑です。

雪印きらい、とは言いましたが、総じてアクリさんのリアクションは、今回ある意味不可抗力というか事故みたいな原因の為に、1人辺りでここまで保障するって、

日本の会社って本当に凄いな!!

て思いました。その対応には、感動というより返品した事を後悔するレベル。

アクリさんは大変優良な会社なのかもしれません。

でも元雪印なので僕はもう二度と買わない。
関連記事
2014/02/05 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【レシピメモ】 キャベツのだし酢 inspired by きょうの料理NHK | ホーム | 【バイク】 200 DUKE / KTM>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/778-8314e367
| ホーム |