【カレー】 チキンカレー サトナカ
サトナカ 神戸

サトナカさん。

神戸の三宮の外れ、磯上通り近くにあるカレー屋さん。好日山荘の近所。良さそげなので行きていなあとは思ってたんですけど、やっとこ行ってきました。最近はラーメンよりもカレーのがアツい感じです。面白い。塩分油分少ないし。

サトナカさん。こちら、食べログや個人ブログなどで、大・大・大絶賛なんですね。何なら神戸で今一番のカレー!くらいの勢い。

食べまして、丁寧に作ってられるのは伝わりましたし、てんしゅさんも素敵、お店も清潔で素敵、値段もお安い、と、まったくもって確かに良いお店なんだなとは思うんですけど、僕は一般的な感想と違って、特別に美味しいとは思わ『なかった』ので、エントリーにしてみました。

キーマカレーというんでしょうか。ミンチと野菜の、ミキサーにかけたような粒子感のある、さらさらしつつも口当たりはザラザラしたカレーです。

最近は、ヘルシー志向なのか、油脂や小麦粉は使わず、しゃばいカレー、要はインド系というかイスラム系というか、日本のカレーライス的でないカレーを提供するカレー屋さんが多いんでしょうか。

僕はそういうのを「カフェカレー」と勝手に命名してるんですけど(安心安全ヘルシー。野菜前面)。こちらもそんな感じ。ターメリックライスが十六穀米とかだったらもう完璧。

こういうのだったら、僕はもう普通に、本場系というか、インドとかネパールとかのカレーのお店に行きます。

僕がカレーライス屋さんに求めてるのは、日本のカレーライス。ある程度以上粘度があるカレー。洋食屋さんやホテルのカレーみたいなのが近いでしょうか?シチュー的な食感だったり、煮込まれた感のあるカレー。

具体的にここだ!てのの例を挙げると、インデアンカレー(大阪&芦屋)です。あとロンギー(六甲道)とか。

あと、「橋」も「るいんでぃ」も、まごう事なき日本のカレーライス。味は好みではなかったですけど、方向性は、これだよなっ!て思えます。くらしきもそうですね。潰れましたけど。

今気づきましたけど、僕がカレーライスの基本要件にしてるのは、白ご飯で食べさせるカレーです!カレーライスはやっぱ白ご飯で食べさせないと。ご飯の味付けに頼らず、カレーの側で全て完結してる、という事です。

サトナカさんのカレーもそうですけど、つまり僕の言うところのカフェカレーって、ぶっちゃけ、ご飯でなくて、ナンとかパンで食べた方が美味しいんでないの?と思う訳です。あゆむんやさんのもそう。

その理由は単純で、そもそもルーに脂が少なく、しゃばいので、ご飯よりもナンやパンのように、油を含んだものの方が補完して合うという事と、同じ理由で香ばしさ等も少ないので、パンのような香ばしい香りを付加した方が美味しい、という。

サトナカさんが単純な白ご飯でないのは、そんな風に、ルーが要件を満たし切れてないのでは?と思う訳です。


最後に、味についての客観情報を僕なりに記して置きます。

「マイルド」と「普通(スパイシー)」と2種類あります。

マイルドは、野菜?蜂蜜?優しいレベルでの甘みが足されています。

スパイシーは、マイルドと比較すると(僕はマイルドをメインに食べた)、その甘味がない事と、何だか表面に赤いエッセンスが足されてます(上の画像参照。ちなみに画像はGoogleでどなたかのをぱくりました。ごめんなさい)。

僕としては、スパイシーは、甘みがない為に味のディメンション(立体感というか)が少ないため、平べったらいというか、軽くてドライな感じがしました。名前に反して、辛さ自体はどっちも実は同じくらいみたいですし、香辛料の旨みなどの横に拡がる味覚をより感じたければ、マイルドの甘みはその邪魔をするかもしれませんから、スパイシーのがいいかも。

あと、値段が値段なので、サラダとかラッシーとかつかないです。ワンプレートです。カレー皿の中にほんのちびっとの漬け物やチキン、あと、じゃがいも?何かちょこちょこ入ってました。そういうガロニ的な具は、別でチンしたみたいな感じで、しなびてて若干冷めた感じだったですので、わーうめぇ!とは思いませんでした。でも鶏肉の味自体は、とても美味しかったです。
2015/10/31 追記

本エントリー、改めて見直しましたが、相変わらず偉そうに書いてますね。とてもおいしいと思ったから書いたエントリーなのに、The 日本のカレーライス、を求めてる僕には違かった、という事に主眼がいってしまって、ダメだししてる。

昨日、2号店に行きまして、2回目を食べました。

やっぱというか、とてもおいしかったです。安いし。600円。

クローブ?何らかのハーブ1種類の香りがとても立ってるけど、それ以外は本当に引き算的なシンプルな味で、油脂も肉感も少ないのに、旨みを感じて飽きないで最後までおいしく食べれるという。凄い。

とても真面目で丁寧で良心的なお店だと思います。

別で作ったであろう、鶏胸肉が入ってるんですけど、これ、茹でてるんでないかな。味がめっちゃ、ない。蒸したらいいのにな、と思いました。

不服点はそれだけかな。フライドポテトもおいしかったよ。

元エントリーがイメージ悪い表現なので、追記で書き足しました。
関連記事
2014/01/18 | おいしい…飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【映画】 What Happens In Vegas(ベガスの恋に勝つルール) | ホーム | 【含め煮】 高野豆腐 / 旭松>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/774-fc44a901
| ホーム |