【バタール】 Die Gute ディ・グーテ
唐突だけど、おれは食パンよりバゲット、バゲットよりバタールが好きだ。

ちなみに。。
・バタール(batard:あいのこ)350g 40cm
・バゲット(baguette:杖、棒)350g 68cm
・パリジャン(Parisien:パリっ子)650g 68cm
と、大きさ(太さ?)から名前が分類されるんだそう。だから、バターがどうのとかいう事ではない。バゲットとパリジャンの中間の太さだから、合いの子、バタール、だそうだ。ブール(丸いの)とパリジャンの中間だからとか書いてるサイトもあるな。なんや良く分からんけど、ま、そんな感じ。

バタールは、サイズが小さいから焼き上がり具合が変わるのか、別の理由によるのか何か分からないけど、バゲットみたいにカチカチパサパサにならず、サクサクふわふわな感じだ。バゲットのクリスピーさは好きだけど、上顎が切れたりして油断出来ないので、個人的にはそんな優しいバタールさんが好きだ。

でもそもそも、パンのメッカ神戸でも、バゲットは必ずあっても、バタールを置いている店は多くない(気がする)。そんな中、ちょこちょこお店を探して見つけては試してるんだけど、いまのところ一番美味しいのが、表題のDie Guteのバタール。

軽く焼いて食べると、皮が薄いクッキーみたいにさくっとなって、中はもちっとなって、たいそう美味しい。

神戸はさんちかにあるよ。チェーン店なのかな?他にもあるみたい。パンの好みは人それぞれだけど、以上の様なテイストをお求めの方は是非お試しあれ。

■店名:ブレッド ダイニング ディ・グーテ
■住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1
 さんちか7番街スイーツメイト
■電話:078-391-3484
■営業:10:00~20:00
■定休日:不定第3水曜
■アクセス:JR・阪神本線・地下鉄三宮駅徒歩3分

関連記事
2006/12/21 | おいしい…お持ち帰り | コメント:0 | トラックバック:0____
<<ジョンソン綿棒 | ホーム | <人口推計>55年には8993万人 65歳以上4割に>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/77-bebb99e1
| ホーム |