ドキュメント72hours - 72時間 -
NHKでこの10月から始まった番組なんだけど、毎週録画して欠かさず見てる。すごい大好きな番組だ。

内容的には“定点観測”的に毎週決まった(主に)場所にカメラとインタビュアーが72時間い続けて、そこを行き交う人を映したり、取材したりというドキュメント番組だ。

演出というか構成というか、番組の作り方がとても素直で丁寧だし、また誠実に取材しているから?分からないけど、出てくる人出てくる人結構みんな素敵だ。その人々個々が紹介される時間ってほんの何分とか何秒とかなのに、それぞれの人の人生の機微、みたいなものがハッキリと窺えて、いろいろ感じてしまって、グッと来てしまう。

こういう番組って、好き嫌いとか分かれるのかな?みんな好きなんじゃないの?とか思ってしまうんだけど。いや、退屈とか思う人もいるか。

とにかくおれにとっては素敵な番組。まだ始まって間もないけど、いつまでも瑞々しい番組のままでいて欲しいなあ。てかおれも毎日、それなりには頑張ってるけど、もうちょっと頑張ろう。(そんな気持ちにさせられる)

→番組公式サイトへ

p.s.主題歌もイイなーと思って(松崎ナオちゃんて人)、買おっかな、とも思ったけど、それは思いとどまった。(何故!?)
関連記事
2006/12/03 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
<<<人口推計>55年には8993万人 65歳以上4割に | ホーム | 明治北海道十勝スライスチーズ(とヨーグルト)CM>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/75-36d707b5
| ホーム |