【何料理?】 プティ・ポワ / 神戸市兵庫区平野
今から20年以上前からあって、一度行ってみたいなあと思っていたお店。
同じ名前のお店は他にもありますが、僕の言ってるのは神戸兵庫区の平野の交差点のとこの店です。
今日ランチに行ってきました。

2013-10-25 122632
紙のランチョンマット。き…きぬさや?


<本文をごらんになる前に>

このエントリー、とても味がまずくてびっくりしたのでその事について書いた文章となります。ネット上って、意外と飲食店のネガティブな感想を(感情的ではなく)ボキャブラリーで記した情報が見られないよう常々思っていまして、こういう意見もあるんだな、という程度にご覧ください。勿論お店に恨みはありません。丁寧な接客をしておられましたし。単に味そのものについての、主観的で個人的なひとつの感想です。
食べたメニューの不味さ以外には、特に問題はないです。換気が悪く店内がもくもく煙る事くらい。

ご夫婦でやっていらっしゃる、ぬくもりあるお店です。

頼んだのは、オムライス(名物。1,050円)とロールキャベツ(お勧めだそうです。1,250円だったかな)。

2013-10-25 123509
オムライスです。変わってますね。ロールキャベツも変わってました。



<オムライス:1,050円>

写真を見て頂けると分かると思いますが、卵は下に敷かれてるのですが、サーブされる時点で既に火が通り過ぎているのに関わらず、アツアツの鉄板で出て来ますので、焦げてるしパサパサだし、硫黄臭いし(熱が通り過ぎての焦げ臭)で、まず卵単体だけでも非常に不味いです。素人の失敗料理レベルです。

上に載っている具は、ご飯や、玉葱、イカの一部(細い先端)など。具に対してごくごく少量の、デミグラス?みたいなソースが絡められています。

いろんな要素が相まって、お好み焼き屋さんのオムそばの異形な何かみたいな極めて妙な味です。スパイスなども、妙な組み合わせでなされているようで、変な感じです。

味的には、もし450円でも…厳しいです。1,050円なんてとんでもないです。


<ロールキャベツ:1,250円?>

これがまた摩訶不思議な味で、「うん!まずいっ!」はっきりと不味いです。こんなの初めてかも。マスターは、「当たり前を当たり前に作る」のが嫌なのか、大きく変わった個性を打ち出したいという考えなのか分かりませんけど、結果的に複雑で妙な風味と味の料理となり、しかしそれを面白いと感じてお客さんに出した?のか?という感想です。

具体的に味を表現すると、最低限の量のキャベツで巻いた豚肉?(牛肉だそうです。ほんと?肉の香りゼロ)を、トマトを使わない、ハーブと野菜のソースで煮たというか絡めた何か食べ物、なんですが、そのソースが、ブイヨン(白ワインビネガー?白ワイン?シェリー?を詰めたようなの)と、ケッパーとかオレガノ?とかレッドペッパーとか何か葉っぱ(スッとするハーブ)などをいろいろ混ぜて、もわっとした乱れた妙な甘みと風味の透明ソースです。

完全に足し算の調理です。どこか中南米とか東欧の発展途上国の家庭で出されたレシピ?というか、「お…おう」という反応しか出来ない味です。

しかもこれも値段が単品で1,250円。

手間は知るよしもないですが、さほど高級な材料を含んでいるような感じはしませんし、考えられない位高いです。


<総括>

お店、人柄などは何の問題もないです。それなのに、ここまで、まずい!と思ったのは初めてなので、僕は二度と行かないのは勿論ですが、どうしてこの味で何十年もやってこれたのかとか、食べログなどで「美味しい」などとなるのかが、本当に不思議です。

僕が特別変、とかではないと思います。それなりに味は分かるよ、という人には是非行ってもらって、コメント欲しいです。
関連記事
2013/10/25 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:6 | トラックバック:0____
<<【たこ焼き】 たこ福 / 神戸市中央区 | ホーム | 【根菜っていいな】 里芋と大根と人参のそぼろ煮>>
コメント
すごいね。。。
オムライスの画像を見るだけで、美味しくないのは分かるわ。
しかも、値段が半端ないね~。
なんで、長年営業できるんだろう??
2013/10/30 URL | Kozzy [ 編集]____
> Kozzy

久々です!

そうでしょ? ビジュアルの時点で大変雑な感じ満載でしょ?

ここまで変わった味なのに、ネットでは普通に褒められてるという、そのギャップの凄さに、思わず記事にしました。

変わった味=美味しいと感じる人もいるのかなぁ。

2013/10/30 URL | じろー [ 編集]____
はじめまして。ちょっと気になる記事だったもので書き込みさせていただきます。ここのマスターちゃんとした色んなホテルで修行された方ですよ。その時のまかないで作ったのがこのロールキャベツだそうで、その時の総料理長に「このレシピは大事にしとけと!」太鼓判を押され独立するまで認めたメニューなんです。リサーチもしなくてこういう誹謗中傷の記事は、頑張ってる人達にどうかと思うもんで・・・味は主観が入りますから どうかお気を悪くなされないように・・・
2013/11/24 URL | M&K [ 編集]____
>M&Kさん

コメントありがとうございます。
ロールキャベツのいきさつ、興味深く拝見しました。
お店と人柄については否定していないつもりでしたが、そう受け取れる部分があったようです。確かにそうかもと思いましたので、カットしました。
2013/11/24 URL | じろー [ 編集]____
カットしなくても・・・(すいません)
どうかお気を悪くなされないでくださいね。
これからも楽しく拝見させていただきますので・・・実は”隠れファン”なんですよ。
2013/11/25 URL | M&K [ 編集]____
>M&Kさん

や、全然だいじょうぶですょ。

コメントを書き込んで頂ける事自体滅多にないので、とても有難いです。

そして、よく見て頂いてるとのこと。ありがとうございます。

これからも、ご鞭撻を参考にしつつも、通り一遍でない僕なりのエントリーを心がけていきます。
2013/11/26 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/746-d270754a
| ホーム |