【根菜っていいな】 里芋と大根と人参のそぼろ煮
さといも

画像、タッパーですみません。色気なくて。

けんちん汁を作った時に余る里芋の処理に悩んでいて、NHKのレシピを作ってみようとしたら、里芋が全然足りなくて(NHKは600g、手持ちの里芋150g)、たまたま家にある食材で代替したら、その方が正解でないの!?という位美味しいのが出来ました。

以下は、NHKのレシピをベースにした、僕のレシピです。

里芋だけ→里芋、大根、人参。砂糖の量大さじ1→10ml。煮る時間15分→25分。変えたのはその位です。

めちゃ美味しいですよ。またつくろっと。


<材料>

・里芋(大)…6個(600g)
 →僕の場合は、里芋(小)6個(150g)でした。

・サラダ油…大さじ1

・鶏挽肉100g
 →僕の場合は200g。それしか売ってなかった。

・大根150g、人参150g
 →里芋が150gだった(足りなかった)場合。


・水…1カップ
・酒、みりん、醤油…大さじ2
・砂糖…10ml
・生姜薄切り…3枚


<作り方>


里芋は、大きくても小さくても、皮を剥いて、そのまま塩(10gとかくらい)もみして水で洗ってぬめりを取り、水気を切る。


里芋だけでなくて大根と人参も使う場合、画像の様な大きさに切っておきます。


鶏挽肉を、油大さじ1を入れてそれなりに加熱した鍋で、まんべんなく白くなるまで炒めます。


里芋(大根、人参)を、加えて、軽く炒めます。焦げ目がつくまでは炒めなくていい、て感じ程度。


鍋にAを入れて(中強火)、沸騰したら一番の弱火にして、蓋をして、25分煮ます。(オリジナルレシピだと15分)


水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)で溶いてとろみをつけます。


出来上がり。おいしいよ。
関連記事
2013/09/27 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【何料理?】 プティ・ポワ / 神戸市兵庫区平野 | ホーム | 【ビッグボーイ】 大俵ハンバーグ >>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/743-02dfb076
| ホーム |