【ビッグボーイ】 大俵ハンバーグ
ビッグボーイ

ビッグボーイ。ステーキとハンバーグのファミレス。

大昔に一度行ってイマイチだった印象が強く、それからずっと意識の外になっていたお店。

最近、テレビで人気メニューをランキングする番組で見て、お?長年の間に変わったのかな?ちょっと食べてみたいなと思っていまして、先日食べる機会が訪れました。

食べるメニューはテレビでべた褒め、ランキング1位の「大俵ハンバーグ」。つなぎなしのジューシーな牛肉と食べ応えある量が売り。

食べました。

結論、え…?全然おいしない。

一緒に行った人は、びっくりドンキーよりは全然美味しいそうです。人それぞれ。でも僕は、逆にドンキーの方が(ハンバーグについては)全くもって全然美味しいですというか段違いです。(とはいえびっくりドンキーもあくまで値段相応程度に普通に美味しいという感じで超美味!とまでは思いません。)

こちらのハンバーグ、アメリカかオージーのステーキ肉の余りや、筋の部分、腱、軟骨などを、細かくプロセッサーで砕いたものではないでしょうか。勿論もともと冷凍でしょうし、それを機械で成型したものを解凍して焼いてるという感じでしょうか。

上の過程通りかどうかは判りませんけど、そういう感じのお味。香り。食感。

具体的にいうと、まず、パサパサでスカスカです。で、焼けていない赤い状態でも既にパサパサしているお肉を加熱しているので、外側5mm位、焼き芋の皮みたいな感じに固くなっていてナイフで切りにくい程の状態です。一切れ切って食べると、パサパサに加えて、ガリッとした食感(筋や軟骨ですかね)。牛肉の香りも(多分加工成型の過程で)飛んでしまっていてありません。さらっとした肉汁でなくだらりとした粘度の高い脂が出てきます。後付けというか注入?した油みたいな。

これなら素直にステーキを選ぶか、普通のハンバーグ(つなぎあり)を頼んだ方がまだ良いのでは?と思いました。

また、ご飯についても、家庭用の小さい炊飯器で、セルフですので、頻繁に開けられる事で、ぬるく、超ゴワゴワ。スープはクノールやリケンのようなインスタントなスープ。カレーはククレカレーでしょうか?一番安いレトルトの味。

変わってないな、と思いました。

ただ、接客とか調理とかはそれなりにきちんとされています。

それにしても、テレビのレストラン人気メニューランキング番組って、ホントにそういうランキングなのではなくて、売りたいメニューだったり、いろんな事情があって、マスコミとスポンサーでいろいろやってるんだろうなあ、と、改めて思いました。

いろいろなチェーン店で、テレビで謳われるメニューを食べてつくづくそう思います。

ともあれ、僕にはビッグボーイは合わないようです。もう行かない。
関連記事
2013/09/18 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【根菜っていいな】 里芋と大根と人参のそぼろ煮 | ホーム | 【簡単スタミナオードブル】 たたききゅうりのピリ辛漬け by 枝元なほみさん>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/740-1c0bfa09
| ホーム |