【ニュース】 「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛
□□

20130726-751915-1-L.jpg


「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛

電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら(22日午前9時19分、JR南浦和駅で)=繁田統央撮影

 本紙が22日夕刊で報じた、さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、現場に居合わせた本紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。

 ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュースに、「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何もしなかったかもしれない」「英雄的な行動」などの称賛の声が上がっている。

 米CNNテレビは22日夜(日本時間23日午前)、キャスターが「日本から素晴らしいニュースです」と前置きし、本紙の写真と共に女性救出を報じた。キャスターは「生死に関わる状況で、駅員と乗客が冷静に協力した」と称賛。「おそらく、日本だけで起こりうること」として、電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えた。

 英各紙がロイヤルベビー誕生の特集紙面を組む中、23日付ガーディアン紙は、「(駅員や乗客が)集団で、英雄的な行動を示した」とするAP通信の記事と本紙の写真を国際面で使った。

 イタリアの主要紙コリエーレ・デラ・セラのウェブサイトには「イタリア人だったら眺めるだけだろう」といったコメントも。香港でも、中国政府寄りの論調で知られるフェニックステレビのウェブサイトに、「中国で同様の事故が起きれば、大多数の人はやじ馬見物するだけだ」といった書き込みが見られた。

 対日関係が冷え込む中国では、政府の指導下にある有力ニュースサイト「中国ネット」が24日、日本での報道を引用する形で事実関係を論評抜きで報道し、国営新華社通信(電子版)などが転載。韓国でも聯合ニュースなどのメディアが、多くは、読売新聞の報道を引用して伝えた。23日の朝鮮スポーツ紙(電子版)は「乗客が力を合わせて救助する感動の写真が話題になっている」と指摘した。

 ロシアの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」(電子版)には「どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか」「他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」と、驚きのコメントが寄せられた。

 タイのニュース専門チャンネル最大手TNNは、本紙の写真を、「日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し、困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース」と紹介した。タイのソーシャルメディアでは、この写真をシェアする人が多く、フェイスブック上では「日本が、また世界を驚かせた」「とっさにこのような行動ができる日本人は、どのような教育を受けているのか」との声も出ている。

from YOMIURI ONLINE



■■

当たり前といえば当たり前の行動だけれど、多分これ、何十分も経ってからの状況でなくて、誰かのリードで結構即座(事故発生から10分くらい?違う?)にみんなが動いたんでないのかと思う。(写真の空気感から勝手に判断)

写真をよく見てみても、誰一人傍観者(何があったの?とか、ふうん、という感じの人)がいなくて、何人かののおばさんとか写真撮ってるカメラマンとか以外の画面内のほぼ全員が、救助(=電車を押す)事に無条件に全力を注いでいて、これは凄い写真だと思います。

自律的に一瞬で協調する無垢さというか、そういうのは、日本は多分ダントツ世界一だと思う。

日本人は奇跡の人類だと思いますし、この写真はそれを証明している感じがします。さすが世界で類のないダントツに長い歴史の単独民族国家のなせる業かな(一体感)、なんて。

ただ、良し悪しというか、勿論全てについて日本人最高!とは思っていません。誰しもが長いものに巻かれるというか、自分や皆が損害を受けるような理不尽な場合でも、世論が白と言えばそれに従う(正しい事だけに従うのでなく、正しくなくても世論が白と言えばそれにみんなが無条件に従う)という、日本人の危うい面も理解してます。それがいろんな弊害をもたらす事も多いですし。福島の問題とか(彼らは100%被害者ではないですね?原発設置を認めた住民、恩恵を受けてきた人達は基本的に加害者です)。

話それた。

このニュースに関しては、日本人の連帯主義というか、排自主義というか、自分より周りを気にする気質というか、そういう事が最大限にプラスに働いたケース。

誇らしいですしちょっと感動しましたし鼻が高かったですし、なんならちょっと泣きそうにすらなりました。

画像は速攻保存しました。誇れる写真。
関連記事
2013/07/26 | from Yahoo!トピックス | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【From ネット掲示板】 東電 | ホーム | 【レシピメモ】 一夜タレ漬け焼き豚 / 豚ヒレブロック>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/724-8df2c82c
| ホーム |