【簡単スペイン料理】 丸ごとピーマンのアビージョ風 by NHK マロンさん
「NHKきょうの料理で」やっていて、ピーマンをヘタも種も取らず丸ごとそのまま食べる料理、て事で、お!そんなピーマン食べた事ない、食べてみたいな。と思って、作りました。

ピーマンとろとろだし、ものすごい美味しいです。これからも丸ごと食べたい。煮たトマトみたいな感じ。

勉強なりました。というか、ただ、イタリアとかスペインとかの料理ってホントにこんなんなんやろなという程の油の分量。これはどうなんかな。。

いろいろ思うとこあったので、早速レシピいじりまくってます。ほんちゃんは、NHKのサイトをご参照ください。まだ番組情報アップされてないけど。



<材料>

ピーマン…6つ(縦にぐるり4つ5つ切り込みを入れる)
小さいむきえび…150g(塩もみして水洗い)
プチトマト…8個(ぷすぷすと5箇所ほど包丁で刺す)
にんにく…2片
赤唐辛子…1つ(へたと種取っておく)
塩、エクストラバージンオリーブオイル、黒胡椒…適宜適量。



<ポイント>

塩の量とオリーブオイルの質とえびの質。これがこの料理の全てですので、そこは重要視してください。



<作り方>

ピーマンの仕込み

・切り込みを入れたピーマンを、いっこずつ丁寧にラップして、レンジ(600W)で6分。
・氷水で急冷
・ラップほどいて、キッチンペーパーで水気を取る。

1/
オリーブオイル大さじ2をフライパンに入れ、弱火でにんにく2片と赤唐辛子を入れてにんにくに色がつくまで温める。赤唐辛子、捨てる。

2/
真ん中の中火にしてむきえび投入。ちょっと色ついたらトマトと仕込んだピーマン投入。

3/
塩小さじ1/3投入。オリーブオイル60ml投入。弱火で1〜2分。

終わり。


そのまま食べた後、もし余ったら、オイル含めてピーマンとトマトを等分に50gずつくらいに分けてラップして凍らせとけば、1こ1こが1人前、100gパスタ用の美味しいソースになります。パスタにする分味が薄くなりますが、通常パスタというと2リットルあたり10gとか塩入れて茹でるのと、ゆで汁大さじ2くらいをソースに混ぜるので、そういう標準的茹で方をすれば味は薄くなりません。それでも物足りない人は、アンチョビ1尾入れるといいです。めっちゃ美味しいよ。
関連記事
2013/07/04 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【400円ラーメン】 ぽーと / 王子公園 | ホーム | 【宅配ピザ】 SALVATORE CUOMO サルバトーレクオモ 三宮店 >>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/716-af62468b
| ホーム |