【閉店】 キッチン・から喜 / お弁当・唐揚げ
2014追記
残念ながら閉店されたそうです。品質にムラがあったみたい。不器用さんだったのでしょうか。残念です。以下追憶と思い出のエピソード。



ジョギング中にお弁当屋さんを発見。その日は現金を持っていなかったので、後日お金を持って(またジョギングした帰りに)訪問。購入です。

2012年の10月にオープンしたそうです。全然知らんかった。車では何度も通ってるのに。神戸市バス2系統沿い、青谷のコープの、何十メートルか南にあります。

ネットで調べても、ほとんど情報が出て来ませんのでエントリにします。



初老のおじさんが厨房で、奥さん?が受付&調理で、みたいな感じで、やってはります。

唐揚げがメインで、あとはつくねや蒸し鶏や肉団子などの鳥、揚げ物や中華系のお弁当、ごく簡単なお惣菜、簡単な手作りおにぎり、などがメニューです。(本エントリ末尾参照)

基本的に、唐揚げも注文してから揚げてらっしゃいますし、お総菜も、ちゃんと作っていらっしゃいます。

冷凍食品やほか弁用素材(業務スーパーで売ってるみたいの)を日々解凍して揚げて、みたいなお店ではないようです。

ので添加物などは多分入ってないような。自然な味がします。



<買ったものレビュー>

ムネから揚げ(ヨーグルト入り)…130円/100g
胸肉

一口大の唐揚げが3つくらい。特に問題なく、美味しくちゃんとした本格唐揚げです。ヨーグルト入り、というのは、多分味(風味)に関係するものではないです。味については完全に普通(いい意味です)の唐揚げです。多分、肉を柔らかくする為に仕込みの段階で使ってますとかかな?通常、にんにく+しょうがで味と柔らかさを出すところを(それらの風味はありませんので)、その替わりに使った、とかではないかな、と推測します。


もも唐揚げ(ブイヨン)…130円/100g
もも肉

ほか弁の唐揚げよりひとまわりおっきな、でっぷりした唐揚げで、皮も、余分な脂が出払ってカリカリになる感じで薄く揚がっていて、美味しいです。かなり万人受けしそうな感じです。これも本格唐揚げ。肉が大きい分、熱い時に、熱が比較的通っていない中心部分が、微妙なブロイラー臭しますが、多分これは僕が神経質過ぎるからで、一般的には「は?」という感じで問題ないと思います。また、「ブイヨン」というのは、これまた、ブイヨン味、などでなくて、生肉を仕込む時に何らかのブイヨンを使ってはるんでしょうね。マギーブイヨンとかかもしれません。味濃いですし。とにかく、ブイヨン漬けの濡れた感じの唐揚げ、とかではない、普通のぱりっとした唐揚げです。

と、ここまで書いた時点で、値段について再度よく見てビックリしたんですけど、ここ…

超絶激安い!

僕がだいぶ前にこのブログで「コスパについては神戸最高!」とか謳ってた、兵庫区のこがねの唐揚げって、「胸肉100g 190円/もも肉100g 230円」、なんですけど、ここ、「胸肉100g 130円/もも肉 160円」コスパ神戸イチ、のさらに2/3の値段じゃないですか!(ちなみに、スーパーのお総菜のから揚げよりも安いです)

すげぇ! いっこずつ揚げてるちゃんとしたから揚げが、スーパーとかよりも安いって!! しかも家の激近所で! 厳密な味の批評とかしてましたけど、この値段でこれなら全然素晴らしいですよー!

てかなんで混んでないんやろ。いけ!みんな!このエントリ、宣伝になあれ!



引き続きレビュー。


ポテトサラダ…130円/100g
ポテラサ

じゃがいも、きゅうり、にんじん、タマネギの素朴なポテサラですが、手作りなので、素朴で美味しいです。セブンイレブンのは120gで120円とかコスパは上ですが、鬼のようにゴッソリ添加物入ってますので、全然こっちのがいいです。身体を思うと結果的に、安いです。


おにぎり(焼き鮭)…140円/120g
鮭おにぎり1

ちょうどコンビニのおにぎりと同じくらいの大きさ。ここまで褒めまくって来た僕ですが、これは、おにぎりだけは、全くダメです。それこそコンビニおにぎりと同じような値段ですし、変な薬品も入っていませんから(味的に。憶測)、それはいいんですけど、おにぎりって最近流行ってるというか、美味しいおにぎりはめっちゃ流行ると思うので、お店に届け、というつもりで、敢えて書きます。

中身を割って写真を撮ろうと軽く手を入れたら、
鮭おにぎり2
こんな風に。

このおにぎりは手で握ってなくて、型に入れてぎゅ、で終わりです多分。また、海苔も申し訳程度のごくごく小さいものを、腹巻きの様に横に1巻きしてるだけなんですけど、しかも一周出来てなくて、途中で途切れてるんです。だから海苔のない裏の部分からごそっと崩れるんです。海苔って、コンビニのものですら大きくおにぎりを包んでますよね。おにぎりをおにぎりたらしめてるのは海苔なんです。大きく包めていないと壊れるし、また、お米が手につきまくるし、それはもうおにぎりではないんです。お米や炊き方に全然こだわってなくても、ちゃんと海苔をある程度の量使って、型のあとに、ちゃんと手でぎゅ、くらいやらないとダメですし、逆に言うと、それをやって、かつ1.5倍くらいの大きさがあって、丁寧に調理した具さえ詰めれば、多分倍近い値段でも人気になりますよ。

このおにぎりの具の焼鮭、きっと鮭フレーク瓶とかだろうなと思ってたんですけど、そうではなくて、多分ホントに焼いてるような感じです。でも、冷凍の塩辛いチリ産(そんな質と味ということ)を、適当にぱっと熱を入れて、丁寧にほぐすでもなくざっと小分けにしたものを真ん中にぽんと配置しただけ、みたいな感じです。せっかく手作業なんであれば、冷凍チリ産でも全然いいので、焼く時にちゃんと焦げ目入れて、真ん中ぽんではなく、一応細かくほぐしといて、注文が入ってから、まんべんなくおにぎりに混ぜて、手でぐっと握って、パリッとした海苔で巻く(大した手間ではないと思う)だけなのに。個人のお店の利点なのに勿体ない。今のおにぎりだと、身体に悪くてもコンビニのが美味しいし、せっかくのから揚げが、かすんじゃう。


何にしても唐揚げは(値段を問わないならそりゃ他にもいくらでもありますが)、素晴らしい!!

しばらくここかKFCで買います。他の味や手羽先などもまた買って、随時書き足します。ありがとう、から喜。


追記

酢豚弁当…480円/ご飯150g,酢豚100g,惣菜5g×2=凄く少ない

全体的に凄く少ないです。ほか弁のレディースサイズとレギュラーサイズの間くらい。ただ、酢豚は材料切るところから始まって、ジュワーッつって炒めてはります。つまり時間は10分〜かかりますが、レトルトや冷凍でなくて、中華料理屋さんそのままの酢豚です。しかも、豚。衣で稼がず(超薄い)、しかもヒレ肉かロースかもも肉か分からないけど、総赤身。ふわふわ。地味ですけどめちゃくちゃ美味しいです。やっぱり、ここ、レベル高い。お店並みというか、お店の味だ。ご飯は、可もなく不可もなくでした。

惣菜も一緒に買いましたけど、前にも書きましたけど、安いし添加物入ってないし、家庭的とはいえ丁寧に作られてるし、美味しいです。

やっぱ、いいお店(ᵕᴗᵕ )...


<店舗情報>

キッチン・から喜

所在地:兵庫県神戸市中央区中島通2-1-9 エール青谷 1F
電話番号:078-231-6481
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜

電話予約可


<メニュー>

=から揚げ(100g)=

手羽中ハーフピリ辛ダレ…220円
手羽中ハーフから揚げ…200円
手羽先 から揚げ…180円
モモから揚げ(ニンニク醤油味)…160円
モモから揚げ(ブイヨン)…160円
モモから揚げ(黒こしょう)…160円
ムネから揚げあんかけ(黒酢入り)…130円
ムネから揚げ(ヨーグルト入り)…130円
根菜入り肉団子甘酢…130円(←※これはから揚げではないです)


=お弁当=

チキンカツ弁当  …450円

酢豚弁当     …480円
ヒレカツ弁当
から揚げ弁当
チキン南蛮弁当
しょうが焼き弁当
焼肉弁当
ロースカツ弁当
ポークステーキ弁当
八宝菜弁当


=おにぎり=
梅        …120円
昆布
鶏そぼろ

焼鮭       …140円

明太子      …150円


<惣菜>

切干大根     …110円
きんぴらごぼう
ポテトサラダ

春雨サラダ    …120円

チキン南蛮    …180円
チキンカツ
鶏つくね
蒸し鶏(胡麻だれ)※筆者注:胸肉1/2枚位かな
春巻き(たまご巻)
一口ヒレカツ   …200円
ロースカツ    …230円
酢豚       …240円
八宝菜      …240円

白飯       …180円
敢えて。

ちょっとした事なんですけど、残念?というか、そういう事、辛口発言をあと幾つか。(めっちゃ応援したいお店にしかここまで書かないっす)



僕が今日買ったものって、全部で値段603円だったんです。

僕は、ジョギング帰りに寄ったため(暑苦しくてそれ自体は僕が近所迷惑なんですけどすんません)、汗でふにゃっとした1000円札をジョギングウェアから出しつつ、タオルで汗ふきふき、支払ったんです。

おばさん、真面目でとても良い感じの接客なんですけど、そのまんまお釣り397円。

「3円お負けしときますね−。600円です」

なら、すげえ!気が利いてる!となったんですけど。分かりますでしょうか。

相当高度な話ですけど、これ。

勿論、まけて欲しい、て話ではないんです。3円ですからね。何なら700円でもいいんです。こちらのお店、そもそも安いんですから。

要は、僕はジョギングの格好の身体1つで、1.000円札1枚持って訪れてるので、おつりの小銭を少なくしたい事は一目瞭然な訳です。(ちなみに700円だとお釣りは3枚。現実は10枚)

勿論、何も言わず静かにおつり受け取って、ポケットじゃらじゃら言わせながら帰ったんですけど。

現実問題として、全部、計りを使ってレジで精算・売り上げ管理しているので、アドリブが利かない、という事なのは分かってます。数字が狂っちゃうという。でも、せっかく個人でやっているメリットって、そういう機転なんですよね。それが全く無駄というか、コンビニの対応と一緒というのは、そこも勿体ないな、残念やな、て思いました。

こういうところが、差を生むポイントだと思うので、結局お店が損してます(かゆいところに手が届かんな、普通のお店やな、と思われる、という事です)と言いたい訳です。


あと、営業時間の10:00〜19:00ってのも??せめて〜21:00くらいはという感じ。唐揚げに沢山お金を落とす(沢山食べる)人の半分は、お酒を飲むサラリーマンの人達です。


ともあれ、下町ならまだしも、そうではない山の手の近所で、僕が見た中で一番安い本格唐揚げがあるってのは、嬉しいなぁ。
関連記事
2013/06/13 | おいしい…お持ち帰り | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【ベーグル】 *33 BAGEL / 阪急六甲 | ホーム | 【テイクアウト推奨】 焼きめし / 丸高中華そば>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/706-4e14efc7
| ホーム |