【簡単レシピ】 あっさり蒸し鶏
準備に1分、あとはレンジでチンなので、ほぼ調理要らずの便利メニューです。バリエーションも作りやすいです。オリジナルレシピです。


<材料>

・鶏胸肉1枚
・ネギ(薬味ネギ大さじ3とか白ネギの青いところ斜め切り1本分とか何でもよい)
・チューブ入り生姜(小さじ1/2)

・塩…少々(小さじ1/2〜)
・酒(紹興酒)…大さじ1
・白胡椒…少々


<作り方>

1/
胸肉(僕は皮全部取りますけどそのままでもよい)の表裏に塩胡椒して、酒をふりかけて、生姜を塗る。

2/
耐熱皿にネギの半分を敷いて、胸肉を皮目を上にして載せ、その上に残りのネギを被せる。

3/
ラップを、ぴったりとでなく、ところどころ隙間がある様な感じにする。蒸気を1/3逃がすような感じ。

4/
500Wのレンジで6分〜7分。レンジにも、好みにも差があるでしょうので。大体それくらいという感じ。7分やってみて、加熱し過ぎと思ったら、次回は30秒引いて…とすれば良いと思います。

5/
粗熱が取れるまで放置して、1cm位の斜めのそぎ切りにする。お皿に残った肉汁を、再度全体にかける。

おわり


そのままでも美味しいし(その場合、最初の塩は小さじ1/2でなく、小さじ3/5くらいのがいいかも)、ごまだれをちょっとかけて食べるもよし、ドレッシングをかけたら洋風になりますし、サラダの具材でもいいですし、レモンソース作ってかけてもいいですし、加熱前にお肉に紹興酒+オイスターソースをかけて中華風でもいいです。

楽ちん、ヘルシー、コスパ大。とても良いメニューです。
関連記事
2013/06/07 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【テイクアウト推奨】 焼きめし / 丸高中華そば | ホーム | 【バックパック】 deuter Spectro AC 32 / ドイター スペクトロ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/704-25469863
| ホーム |