【プレオープン行ってきた】 グランフロント大阪 GRAND FRONT OSAKA
grand front osaka


John Bullのてんちょさんに招待券を頂き、オープン前にGRAND FRONT OSAKA(グランフロント大阪)に行って買い物してきました。

オープンしたら当分は混み混みで行けない?(行きたくない?)ので、全てをチェックする!!買う!!と相当意気込んで、お休みとって、朝イチから行き、ほぼ全部のフロア、店舗を回りました。僕が生まれてから体験したどの商業COMPLEXよりもデカかったです。死ぬほど疲れました。勿論、全部回らなければ死ぬほどは疲れません。

西宮ガーデンズと同じ店舗設計の会社が手がけたそうで、確かに、回遊性の良さ(フロアを一筆書きで回れる)など、ソフト的なインターフェイスというか雰囲気は似てました。買い物はし易いです。

南館と北館の2棟があり、どちらも地下と上層階はフードメイン。1階〜6階はショップという感じ。

南館はセレクトショップが親のかたきみたいにひしめき合ってます。こちらの棟がメインというか完全に主役です。初めて行く時は、ものすごく時間かかると思います。(空いてたとして、休まずに、ある程度ちゃんと見ながら巡ったとしたら、3〜5時間以上かかります)

北館はファストファッション(GAPとか)的なお店と、インテリア、携帯などの大きなショールーム、イベントルームなどが多くを占めています。割とすかすかした、サブ的な施設です。南館に比べ店舗の占める大きさ自体も2/3程度なのと、ひとつひとつの店舗が大きいこと、あと、ショールームなど、一般的な買い物には関係のない空間が多いという性質上、僕みたいに興味本位でそれでも全部回る!みたいな事をしない限り、1〜2時間とかごく短時間で回れます。


以下写真。


JR大阪駅の、中央口北(的呼称だったと思う)2階を背にして眺める南館。見えないですが右手にルクア。
IMG_20130424_162706.jpg



南館4階北側から眺める北館。
IMG_20130424_140505.jpg



北館のソファで30分くらい休憩しました。あ…ぴちょりくんだ…パシャ…て。
IMG_20130424_133742.jpg



お昼は餃子屋さんで食べました。専門店なのに冷凍の餃子だったぞっ。味もさもなん。ひといきつきたくて、昼間から思わずビール飲んでしまった。うまかった。ほんとうにうまかった。。
IMG_20130424_130356.jpg



北館はこんな感じ。だだっぴろいです。
IMG_20130424_124607.jpg



北館の1階部分はこんな感じ。だだっぴろいです。
IMG_20130424_124549.jpg



北館から南館に向かう2階渡り廊下。唯一の渡り廊下。
IMG_20130424_124050.jpg



南館の中なんですけど…北館と南館を結ぶ渡り廊下部分だと思います多分。
IMG_20130424_115004.jpg



南館の2階、JRの駅との渡り廊下を結ぶ出入り口を眺める位置です。南を向いてる状態。ある意味ここがメインの玄関です。この向きだと、駅に向かって建物を出る感じになります。
IMG_20130424_110614.jpg



以下、自分用メモというか、良かったお店です。

<南館>

ナノ・ユニバース(服飾セレクトショップ)、Foxfire(アウトドア)、iittara(ガラス日用雑貨)、 KATO'/AAA(服飾セレクトショップ)、B-COMPANY(インテリア雑貨)


<北館>

サブウェイ野菜ラボ(サンドイッチ)、アシックスストア大阪 (スポーツ)、好日山荘(アウトドア用品)、NORTH FACE+(アウトドア用品)


<最強に食べたかった>

リュミエール大阪KARATO。調理法を科学する、みたいな厨房で凄かった。絶対いつか食べる。夜に。


<南館気になる食べ物>

最上階のお店のオイスター。久のおでん。キッチン大宮のオムライス。喜助の牛タン。


<北館気になる食べ物>

パエリアのお店。

補足:ちなみに、ラーメン屋さんってのはないです。ひとつも。ゼロです。この規模なのにゼロってのもすごいな。



僕は神戸在住なのですが、ここと、先週オープンした神戸UMIEが出来て、ほんとにもう近所で買い物すませられるような感じになって、非常に助かります。少なくとももう、梅田&神戸以外の商圏にはこれで決定的に行かなくなると思います。



そんな感じです。明日がオープンですので、それまでにレビューを書きたかったんです。

たまたま見てくださった人の、多少なり参考になれば幸いでーす。

では、いってらっしゃ〜い¥( ˙▿˂ )/〜☆ ← ださい


→ GRAND FRONT OSAKA(グランフロント大阪)公式サイト


p.s.

僕は阪急っこなんですけど、梅田まで行って、地上まで降りて向かったので、途中道に迷ってしまいました。阪急梅田からのアクセス書いときます。まず2階中央出口(だっけ?)から出て、JR大阪を目指していきます。途中オープンエアーの歩道橋(渡り廊下?)を渡りますが、そこからはひたすらずっと(200メートルくらい?)直進です。そして突き当たりにIsetanが見えて、道を阻んだら、左はJR大阪、そして右に…GRAND FRONT OSAKA(グランフロント大阪)、の南館です。阪急を降りてからずっと2階を歩き続けることになります。渡り廊下は2階にしかありませんので、そのまま南館に入って、突っ切れば、そのまま渡り廊下を経て、北館、という感じです。
関連記事
2013/04/25 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【足の寸法】 アシックスストア大阪 | ホーム | 【心に響いた言葉】 オレンジデイズ (TVドラマ) より>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/691-1f0dca3d
| ホーム |