【お総菜】きゅうりとわかめの酢の物
じろーのオリジナルレシピです。


<材料>

きゅうり…2本
わかめ…きゅうりと同じくらい。乾燥で10gとかかな。

三杯酢
酢…大さじ4
砂糖…大さじ1(ちょっと酸っぱい感じ)
薄口醤油…小さじ1


<作り方>

1/
ボールに酢、砂糖、薄口醤油を合わせてシャカシャカシャカシャカ…三杯酢を作る

2/
キュウリは薄く、スライサー(大根おろし器みたいなの)があればそれで、出来るだけ斜めにして、薄くスライス。わかめと厚さ、長さを揃えればベスト。食感を合わせる、てやつです。ボウルに入れて、塩を振って(自然塩みたいなタイプの場合で小さじ半分くらいかな)もんで、15分程置いて、ぎゅっともんで、キッチンペーパーで水気を軽く取る。

3/
わかめは水でもどして、ぎゅうううっと絞って、キュウリと同じサイズに切る。

4/
三杯酢とあえて、出来上がり。僕はこれで完成。

ちょっとしょうがを足したり、唐辛子だとか、柚だとか、すりごまとか、あとはお好みで。
関連記事
2013/04/11 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【心に響いた言葉】 オレンジデイズ (TVドラマ) より | ホーム | 【春の旬】セロリのコロコロサラダ by きょうの料理ビギナーズ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/689-855f60c1
| ホーム |