【春の旬】セロリのコロコロサラダ by きょうの料理ビギナーズ
春の野菜セロリ。

このサラダは具材はセロリオンリーで作る、白とエメラルドグリーンのきれいな色の、しゃきしゃき爽やかな食感のとても春らしいオードブルサラダだと思います。

急なお客さんに、5分で作れる1品料理。白ワインなどにめっちゃ合うこと請け合いです。


<材料>

セロリ(茎の部分):1本分(180g)
クリームチーズ:30g(小分けにしてるタイプの、1個)
マヨネーズ:大さじ1半
塩・白こしょう:それなりに入れます。少しずつ足して味を見つつ。


<作り方>

1/
セロリの端部分に包丁を当てて、セロリの断面を☆としたら、その尖った部分に筋があるので、包丁を端に当てて、葉っぱ(切断してて、ないはずですけど)方向へと、サヤインゲンのすじを取るように、すーっと取る。しっかりした筋がない場合もあるので、それならそれでおk。

2/
まず、2〜3等分に切り分け、その各々について、縦に1cmずつ切って、横にも1cmずつ、つまり、1cm角のサイコロ状に切る。

3/
ボウルにクリームチーズ、マヨネーズ、塩・こしょうを加えてなめらかになるまでまぜる。

4/
セロリを入れ、和える。セロリが水を出すので、よくよく混ぜて馴染ませます。

5/
味を見ます。恐らくあまり味がないはず。塩、白こしょうを足していきます。この、塩こしょう、特に塩の量が、美味しさを決定します。塩を足しているどこかのタイミングで、「わ!美味しい!」となります。なったら完成です。
関連記事
2013/04/11 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【お総菜】きゅうりとわかめの酢の物 | ホーム | 【中華】 チンゲンサイの鶏そぼろあんかけ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/688-57a971cf
| ホーム |