【居酒屋メニュー】山芋とろろ焼
居酒屋、養老乃瀧で、十年くらい前に食べて

んぅーん(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ぅまぃー

となって以来、大好物の山芋とろろ焼。

大好物でもないか今まで作らなかったんだから。ヘルシーだし毎日の様に食べてもいいはずなのに。

ふいに思い出して、作りました。でもうまくいかないですね。

ネットのレシピでいきなりうまくいく事ってほとんどないです。調理の環境や火加減1つで全く違うモノになりますもんね。

これも、うまくいくまで更新し続ける、自分のためのレシピメモです。


<材料>

・長芋…200g
・ヒガシマル白だし(濃縮液体合わせ出汁)…大さじ1
・卵…1こ
(あと、お好みで、ねぎ…大さじ3、とか、納豆…1はこ、とかもありです。)

ソース
・マヨネーズ
・ポン酢


<作り方>

1/
長芋をすり下ろして(ミキサーとかフードプロセッサーは絶対だめ。おろしがねで)、濃縮出汁、卵を入れ、菜箸で、卵のマーブルがきちんとなくなるギリくらいまで、混ぜる。

2/
大きな耐熱皿(グラタン皿)に入れ、オーブントースター余熱なしで220度を10〜15分。表面に軽く焦げがつくまで。

3/
ポン酢を大さじ1くらい入れてぐるっとお皿を傾けてまんべくなく伸ばして、マヨ。

おわり
関連記事
2013/03/13 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【大阪 堺 げこ亭 村嶋さん流】白米の炊き方 | ホーム | 【ビール】 サッポロクラシック 生ビール>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/683-5c169786
| ホーム |