【レシピメモ】 粕汁(かすじる)
粕汁

前にも粕汁を作ったんですけど、参照したレシピが多分分量の表記間違いで、結果めちゃくちゃな味になりそうでした。ごはん.comか何かいうサイトだったと思います。いっけん、お洒落そうなサイトなんですけど、結構レシピがでたらめなので要注意です。途中でおかしいと思って様々な修正をして、なんとかしましたけど、結構トラウマになったまただったので、リベンジです。一度作ったのである程度想像がつきますしその経験値は絶大。普通に大成功でした。レシピ。


<材料 (1.5リットルくらい出来上がります)>

塩鮭 2切
酒粕 100g
味噌 30〜50g
→味噌によるし好みによりますが、ここで味の濃さをいつでもどうとでも調整出来ます。薄ければ最後に味噌を足せばいいです。濃いければ水で薄めるしかないですけど、このレシピでは濃くはなりません多分。
大根 細いとこなら5cm、太いとこなら3cm位。お好みの太さに拍子切。
人参 3cm〜5cm位を、拍子切。
こんにゃく 1/2枚…スプーンを使って一口大に切る。
ごぼう 1/2本…泥をたわしで程々に取り除いて、3mmに切って水に晒す
薄揚げ 1枚…さっと湯通しして油分をのぞき、横長に置いて上下2つに切り、縦に1cmで刻む。

干し椎茸2個
昆布 5×5cm


<作り方>

1.塩鮭2切れを8等分して魚焼き器で焼く

2.鍋に水800ccと昆布を入れて出汁を取る(昆布そのまま)。干し椎茸を戻し、茎を除いて細切りにして鍋に入れる。そのでじるも、ごみを濾して入れる。

3.切った、「ごぼう、大根、人参」を熱湯でさっと茹で(入れてから最沸騰したらOK)ざるに取り出す。

4.同じお湯でいいので、こんにゃくを同様に茹でる。大きさによりますが、1分〜3分。

5.鍋を火にかける。

水と昆布が入った鍋に塩鮭を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し火を弱める。アクがあれば取る。

6.野菜とこんにゃくを加えて10分煮る

7.酒粕、みそをボウルに入れて、上の煮汁を適当に足して、すりこぎやビーター(しゃかしゃか)で溶かす。

8.薄揚げを加えて、さっと煮る。
関連記事
2013/01/26 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【体重/体脂肪管理アプリ】 RecStyle / Android | ホーム | 【モスバーガー】 ライスバーガーきんぴら>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/672-8d9d7856
| ホーム |