【お正月】 七草粥ならぬ七草のすまし汁(お吸い物)
今年、生まれて初めて挑戦しました。七草。

おかゆにすると味気ないだろうなというのは作る前から分かったので、おすましにする事にしました。また、みじん切りにしてしまうと食感も良くないし見た目も何が何か分からなくなるので風情もないと思ったので、手で葉っぱや茎を丁寧にちぎって作ろうと思いました。

やってみました。市販の七草を買ってきました。

七草.jpg

以下レシピ

水1200mlで出汁を取ります。出来上がり900mlくらい。昆布適量。ふつふつと鍋底に気泡が出てくる頃取り出します。鰹50g。沸騰寸前の鍋に入れて火を止めます。沈んだらキッチンペーパー&ボウルなどで漉します。

塩×小さじ1
薄口醤油×小さじ1
(…忘れた。また修正します)

などを入れて、

予めきれいにちぎった七草(以下画像参照)を入れて火を止めます。(ちなみに根菜部分は超薄切り)

七草.jpg


こんな感じになります。いわゆる七草粥より全然草が活きているというか、綺麗だし風情があるでしょ。歯ごたえも全然いい感じです。美味しいし。そのままいただいたり、お餅と一緒にしてお雑煮で食べました。最高でしたよ。

七草.jpg

来年もやろう。
関連記事
2013/01/07 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【映画】 50/50(フィフティ・フィフティ) | ホーム | 【SMS】 さよならFacebook>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/661-de2a16d5
| ホーム |