ATOK
ATOK


言わずと知れた、スーパー日本語変換システムだ。

でも、一般人のひとで使っている人って案外少ない。日本人のWindowsユーザーの半分とか買って使ってても良さそうなのにな。普通の人はみんな普通にWindowsについてるIMEを使ってる。IME自体は相変わらず優れてないから、結局使う人が買い直そうと思う程には“変換”にストレスを感じていないという事なのかな??

おれはIMEは全然ダメだ。携帯についても、買った機種がATOKなら「超ラッキー」と思う。いまの携帯はATOK(ポケットATOK)だ。そういや今日“北川悦吏子”が予測変換で出て来てちょっとビックリした。

ATOKは方言変換もある程度多彩で、関西弁などは関西弁モードにすれば特に問題ない。先日桂三枝が「関西弁とかが変換出来ないのでコンピューター(ワープロ)はまだまだだ」みたいな事を言っていて、無知って恥ずかしいなと感じた。

一太郎は厳しいけれど、ATOKは日本人で支えていかないと、と思うんだけど、最近は他の変換システムとかもあるのかなあ??ちゃんと勉強して書いたエントリーではないので、何とも断言は出来ないけど。

ただ、バージョンアップは値段が高すぎる。もう買い直す様なイメージだ。そうそう基本的な変換に対する要求なんて変わらないんだから、こういうのはかえって損をしてると思う。正規ユーザーのアップ代は2.500円とかにして、年1とか、その分マメにアップすれば正規ユーザーも増えるしグンと売上げは上がると思う。

エントリー自体何故に今?て感じの内容だけど、ふ、と思った事を秋風に任せて綴ってみたんだな。

→ATOK.comへ
関連記事
2006/10/15 | お気に入り…こと | コメント:2 | トラックバック:0____
<<自宅前でわいせつ被害直後 助け求めた男にも襲われる | ホーム | フレック洋食亭ハンバーグ(Ajinomoto)>>
コメント
どうも初めまして。
どれもこれもごもっともで思わずコメントを書いてしまいました。
>半分とか買って使ってても良さそうなのにな
MS-IMEユーザーは負け惜しみで辞書登録すれば同じなんていうけど、人名などの固有名詞は1,2度くらいしか使わないのもたくさんあるからそんなのまでいちいち辞書登録はしてられないもんね。

>三枝が「関西弁とか・・・
私もその番組を見ましたが、この年代ならば知らないのも仕方がないでしょう。

>ATOKは日本人で支えていかないと
確かに同感ですけども、書かれているように携帯にもATOK搭載されているのでガッポリ儲かっているんじゃない?

>バージョンアップは値段が高すぎる
まぁ、毎回バージョンアップする必要もないくらい完成度が高いですが、確かに高いですね。
2006/10/15 URL | さかとも [ 編集]____
>さかともさん
コメントありがとうございますー。諸々なるほどです。
三枝については、厳密に言うと三枝どうのというより、「ATOKってのあるよ!!」て教えてあげたかった感じです。言葉を操る商売の人だけに、お薦め!みたいな。
ATOK、てかJUSTSYSTEM、がっぽり儲かってれば嬉しいんですけど、何かちょっと厳しいのでは?と何となく思い、勝手にやきもきしてます。頑張れATOK!
2006/10/16 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/66-08e26ad2
| ホーム |