【鍋】 白菜と豚と牡蠣のにんにく味噌鍋
枝元なほみさんがテレビで紹介していたお鍋が美味しそうだったので作ってみました。美味しかったっす。

ちょっと、分量など諸々アレンジしました。(白菜1/3とか。そんな分量って普通ないっすよね?)

<材料>

・白菜1/4(もともとは1/3)
・豚ロース薄切り。パックで中か小。長いので半分に切っておく。(もともとは豚バラ)
・牡蠣1パック

=たれ=
・赤味噌大さじ2(もともとは大さじ4)
・酒大さじ2(もともとは1/2カップ)
・にんにく2片(もともとは2〜3片)


<作り方>


にんにくを皮ごとオーブンや魚グリルで焼く。時間は、皮ごとで魚グリルだと7分?、剥いた状態でアルミホイルに包んで同5分?ホクホクになればOK。それを赤味噌と酒と合わせてよく混ぜるてタレを作っておく。


白菜を食べやすく一口サイズに切って、葉先と軸、2つに分けておく。


牡蠣をザルにいれ、薄い塩水に入れて、振り洗う。牡蠣は汚い食べ物なので何度も良く洗う。そして水気を切る。


土鍋を水で濡らし(焦げないように)、白菜の軸の部分を全部入れる。


その上に、豚ロースを乗せる。あらかじめ1枚ずつほぐしておいたものを、1片につきクルリと丸く2つ折りにする感じにしつつまんべんなく並べる(1片1片がくっつかないようにするため)。


並べた豚肉の上に、全体的にまんべんなくたれを塗り、その上に白菜の葉先を半分分乗せる。


ふたをして、強火で2分、その後弱い中火で、鍋の穴から湯気がぶわーと出るまで(15分とかくらい?)煮ます。


ふたを開け、牡蠣を乗せ、残りの白菜を乗せ、3分。

完成です。
関連記事
2012/12/07 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【お持ち帰り】 名代 都きしめん | ホーム | 【Android端末 / スマホ】 HTC J Butterfly (black)>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/649-8cb80cfd
| ホーム |