【ふりかけ】 タナカの旅行の友(小魚のふりかけ) / 田中食品株式会社
ryoko2.jpg


ふりかけです。

世の中、ふりかけにこだわっている人っているのでしょうか。…あまりいないと思われます。なんと言ってもふりかけですから。ところが僕はとてもこだわってます。僕にはこだわらないものなんて世の中にひとつもないんだ。とても面倒な人間なんです。。

食べ物として素性の良いふりかけを選びたい。そう思いますが、それは一番ふりかけに相応しくない要望。ふりかけ、特に大手の会社のものなど基本食べ物というより薬品というか、カップラーメンと同じ世界で、白衣着て粉混ぜてに始まる味覚的工業製品です。

もちろんそういうのはイヤなので、僕はお茶漬け海苔も煮込みラーメンも麻婆茄子の元も買いません。

混ぜご飯的なもの(鰹節の亜種みたいのとかそぼろの亜種みたいのとか)でなくて、いわゆるふりかけ、で、比較的ケミカル度低くて…というのをこれまでいろいろ探してきた訳です。やっと見つけました。長かった。でも、知ってましたねこれ。文字通り旅先のモーニングで食べた事あるあのふりかけという感じ。

バランス良い味です。多少ケミカルですが、味が柔らかくて自然ですし、何となく大丈夫な感じします。

混ぜご飯の様にきっちりかき混ぜて、小魚の粉末をしっとりと柔らかくしてから食べるとベストです。

ふりかけはもうこれで決まり。僕のふりかけ探求の旅も終わり。

→ 公式サイト該当ページ
関連記事
2012/11/15 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【映画】 好人好日 / 監督:渋谷実 | ホーム | 【アニメ】 ジョジョの奇妙な冒険>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/633-e940d469
| ホーム |