【ラーメン】 みなとや / JR神戸駅から徒歩13分
みなとや
勝手に人の写真使っちゃった。。ばれないかな。。どきどき。。。。。


ハーバーランドから、近いような、そうでもないような、微妙な場所にある、みなとやさん。

神戸に住んでいてラーメンをチェックしていると必ず出てくるお店で、ずっと行きたかったんですけど、中途半端な場所にあるのでずっと行けなかったんです。今日ようやく行ってきました。

個人ブログなどをいくつか見てて、先入観としては「汚い」「雑」「オリジナリティある」という印象。

実際は以下のような感じでした。

店は汚いです。とんかつ長田園みたいな感じ(ローカル過ぎる?神戸の人は超分かるはず)。大将と、その身内の女性でやってはる風。要はガチスタッフ体制で、バイトやローテーションなどなく、定休日もなく(変則的な時間の曜日はあるにせよ)、毎日基本昼から26時までやってるみたい。そりゃ掃除なんてやってる暇ないです。

お昼時だけ50円安いのかな?あっさりラーメンが500円!でした。

あと、普通の中華そば(450円とかだったかな)と、こってりと(あっさりより値段上だったかな)、塩麹どうのという企画もん(こってりより値段上だったかな)、お昼はこれだけ4種類。ドリンクメニューもなければ、トッピングに煮卵とかあるみたいで頼んでる人いたけど、メニュー自体には載ってなかったです。(よくある味付半熟卵。美味しそうだけど、せっかくラーメンが安いのに卵で100円アップとかなら超勿体ない)

セルフの、機械製なのに、したたるようにしか出てこないお茶注ぎマシーンでお茶を入れて待ってると、直ぐにあっさりラーメン(上画像)出て来た。食べる。え??ちょっと意外というか、美味しかったです。

暗い黄土色のような出汁は、鶏がら、煮干し系の何か、醤油(ちょっと味噌?醤油だけ?)、という感じ。味噌ラーメン的な濃度と脂っ気と塩気の味+香ばしい魚介の香りという感じ。脂のしずくが全然浮いていなくて、「ラーメンってそもそも脂っこ過ぎるし、塩分が酷すぎる!」と思っている僕としてはとてもありがたかったです。でも塩分は普通に多かったです。

麺は、インスタントの、中華三昧の、黄色い透明麺、あれの縮れをなくして、更に細くした感じ。珍しくて、楽しかったです。麺の塩分は少なくてよかったです。

具は、チャーシューは不味かったです。でもこれ、50円安いお昼時の、コストダウンの部分かもしれません知らんけど。無理にチャーシューでなくてもあれなら何か別のモノにしていいんじゃないかな。ハムとか。

後の具は、ふつうのもやし少々と、ネギ少々と、乾燥昆布みたいな乾燥青のりみたいなあれ何?謎の乾燥海洋植物少々と、提供前におばさんがくるくるやってた…粗挽きコショウ?。それが全てかな。

100円だか150円だかを足すと、雑な漬け物が3種類と、乱暴なカレーライスがセルフサービスで無料みたいです。セルフなので、こぼれて散乱してて、とても汚らしかったです。

大将は、途中で座り込んでせまい厨房でタバコ吸ったりしてました。


一緒に行った兄と話してたんですが、ラーメンって、ラーメンのくせに、調子こいてる店多いよなぁ、て。とにかく、たっかいよね、と。

でもこのラーメン屋さんは500円。個性あってちゃんとしてて美味しかったし、汚くても、大将タバコ吸ってても、この値段でこの味なら、ラーメンなんだからいいと思うし、てか、ジャンクフードって、こういうもんだよね、と。

もっかいわざわざ行く?と聞かれれば多分行かないですけど、たまたま近くを通った時にお腹減ってれば、全然行きます。

ごちそうさまでした。
関連記事
2012/11/02 | おいしい…飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【宅配寿司】 銀のさら / 神戸中央店 | ホーム | 【アコースティックギター】 Art&Lutherie (アート&ルシアー) CW Spruce Burgundy Quantum>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/628-17c7b68c
| ホーム |