【映画】 WINTER'S BONE
winter's bone


WOWOWで観たんですけど、この映画って日本でDVD発売されてるのかな…。。ちょっと不安ですけど、とりあえず書きます。

とっても珍しい映画です。よかったです。(珍しさのニュアンスは後述です)

田舎の、仕事もなく、近隣の森の野生の小動物を銃で撃って食べたり、ドラッグなどをやったり売ったりしている貧乏な底辺層と街を舞台にしたお話なんですが、何だかとってもスタイリッシュで、可愛くて、上品なんです。

作っている人達は多分底辺層の人達でないと思います。キャストも。

おされちっくな人たちがスタイリッシュを狙わずに生々しく作った(つもりの)人間模様ムービーという感じで、画面も綺麗だし、主人公の女の子超かわいいし、出てくる小物や子供や動物も可愛いし、その割に内容は暗かったりリアルっぽかったりするし、何だか面白い映画です。

日本では、永瀬さんとか、誰だっけ、Charaの旦那とか、蒼井優さんとかが出てる、暗いけど美しいっぽい映画ってあるじゃないですか。暗くて汚れているけど、汚れている風なだけで、結局スタイリッシュじゃんか的な映画。

ああいうの、日本ではよくありますけど、そのアメリカ版(しかも女の子主人公)って、初めて観たー。て感激しました。

個人のブログや映画レビューなどを見ていると、洞察なく映画のプロットをそのまんーま真に受けて浅く観て、暗い映画とかつまんないとかいう感想多いですが、これってそういうガチ映画なん?ちゃうんちゃう?と思いましたよ。あるアメリカのいち地方をリアルなあるある環境として設定して背景にしつつも、キャストや画、ひとつひとつは、スタイリッシュに描いた、きれいな映画、として僕はみて、そういうアプローチが日本的というか、希有と思ったんですけども。

それにしても何にしても、主人公のジェニファー・ローレンスさんは演技が可愛いです。そこも蒼井優さんと被るんですけど、普通の女優さんには出せないナチュラルボーンな"品"みたいな、オーラみたいのがあって、それがとっても愛おしかったです。
関連記事
2012/10/19 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【筋肉痛・関節炎】 お医者さんでもらう湿布 | ホーム | 【映画】 奇跡>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/622-0c8decc3
| ホーム |