【難しい】 出汁巻き卵
出汁巻き卵
↑理想(´v`●)ノ


卵焼き
↑現実 ( ˘・з・)



卵は普段あまり食べないんですけど、出汁巻き卵はだいすきで、前から自分で上手に作れるようになりたかったんです。

先日ついに、卵焼き器(小さい四角いフライパン)を買ったので、もっか挑戦中です。でも、卵を大量に使うので、どうもヘルシーな気がしないメニューなので、たまーに、挑戦中です。

しかし、全く上達しないというか、どうすれば菜箸でひっくり返せるのか、理解不能です。。頑張るぞぃ。

追記

6回目くらいにして、やっと出来ました!!菜箸でくるくるとリズミカルに!!
ちゃんと出来なかった理由は単純、出汁が多すぎたようです。

<材料>

器具

卵焼き器
菜箸
まきす

・卵M…3つ

・ちゃんと取った出汁…50cc
・サラダ油…大さじ1(容器に入れて、キッチンペーパーを折りたたんでその上に入れておく。)



<手順>


卵をボウルに割り入れ、殻座などを取り除き、出汁を入れてよく混ぜる。泡立てない事。


フライパンをど真ん中の中火で温める(箸先につけた卵がじゅっとなったらOK。温めすぎない)。以降ずっと中火。


お玉1杯分の卵を入れる。あぶくを菜箸でつぶしながら、手前に菜箸でくるくる裏返す。3回くらい(真ん中位まで)くるくる返したら、手首のスナップを利かせて菜箸でつまみつつ裏返す。2回ほど。


手前にある卵の塊を向こう側端へ押しやって、あいた部分を油を含ましたキッチンペーパーで拭く。


手前のスペースにおたま1杯分の卵を入れ、奥の卵も持ち上げて、その下にも拡げる。あぶくをつぶしたらすぐに、手首を使って菜箸でつまんで手前にくるんと2回裏返す。


卵がなくなるまで繰り返す。


まきすを横縞の向き&でこぼこした面を外側、紐がついている側を手前ににして、フライパンに乗せ、フライパンを裏返して手に取る。


まな板の上で、手前から向こうに、好みの形にまき、ちょっとだけぎゅっとする。そしてしばらく待つ。

できあがり
関連記事
2012/10/12 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【冷蔵庫】 三菱冷凍冷蔵庫 MR-R52T | ホーム | 【発泡酒】 白濁(Shironigori)/ 日本ビール株式会社>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/617-066f670a
| ホーム |