【包丁】 GLOBAL(グローバル) 三徳包丁 G-46
グローバル(GLOBAL)三徳包丁G-46
マイ包丁といえば…

1.三徳包丁(10年選手)
長い付きあい。確か3,000円程度のもの。

2.ペティ(10年選手)
上と同時に買った、同じブランドのもの。

3.パン切り包丁(10年弱選手)
安物。いまパン食べないから、まず使わない。

4.刺身包丁(5年選手)
定価6,000円が半額だったので買ったけど、何かいまいち。柵を切るのにだけ使う。

これで全部です。

パンの以外、いつも自分で砥石でまめに研いで、ある程度切れ味は鋭いと思ってるんですけど、本エントリーにある包丁の存在を、たまたま2ちゃんねるを見てて知って、三徳包丁というのは2つあると結構便利だったりするだろうし、一般的に褒められてるメジャーな包丁というのは使った事ないので、どの程度の切れ味なのかなー?と思って、また、本包丁はモノの割には安い(実売7,500円とか位)との事だし、ま、と、買ってみました。

感想としては、おお!ふーん。。という感じ。

キャベツの刻みなど、軽いチカラで割とサクサクと切れていくし、僕の研いできた10年ボロ包丁と比べれば、1.5倍は切れる。

…1.5倍。。て事は、僕のボロ包丁と、あと10年に渡るおれの研ぎ方ってのはすげえ大したもんだなあ!!!

と、そっちの方にめっちゃ驚きました。自画自賛ですね。自信を深めました。研ぎ方について。

ともあれ、本包丁は構造として一体モノでオールステンレスなので、僕の始め普通の包丁と比べて接続部などにばい菌など溜まらないから清潔だし、実際その0.5倍の差は、日々使っていると結構でかいというか、こっちばっか使ってます。

10,000円~とかを平気で出せる人は別として、この価格なら、今使ってる包丁あんまり切れないし買ってみよかな、という微妙な人にはお勧めです。


p.s.

包丁は買えば終わりでなくて、当然ちゃんと研げてなんぼなんですけど、電動研ぎ器とか、簡易研ぎ棒とか使う人の場合は分かりませんけど、砥石で研いでいる人って、砥石自体を真っ直ぐに研ぐ為の砥石、もちゃんと買ってますでしょうか?

僕は最近までそれ知らなくて、先日買って調整しました。砥石、10年の割には全然真っ直ぐでしたけど、ほんの少し、それでもいがんでました。マストアイテムです。

『面直し砥石』などで検索すると出て来ます。


→ 吉田金属工業株式会社(GLOBAL)
関連記事
2012/10/02 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【発泡酒】 白濁(Shironigori)/ 日本ビール株式会社 | ホーム | 【食品ネット通販】 Oisix おいしっくす カンブリア宮殿お試しセット 野菜・食品詰め合わせ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/612-4a722b05
| ホーム |