【酢の物レシピ】 自家製ピクルス powered by ホテルオオクラ東京
野菜ピクルス


普通にピクルス作ると、めっちゃ砂糖入れます。でも、ホテルオオクラ東京のピクルスは、そうでもないのと、お味が優しいのとで、気に入りました。自分なりに材料をアレンジしました。メモっておきます。

日持ちするので、1人でも2人でも4人でも関係なくこの位作ればよいと思いますが、最後にオリジナルレシピ(ホテルオオクラ東京さんの該当ページ)へのリンクがありますので、まずはオリジナルを!という方は全てすっとばしてそちらへどうぞ。


<材料&切り方>

※基本、全ての野菜の大きさや厚みを、ある程度揃える感じで切る。

人参...1/2本→皮を剥いて3mm厚でちょっと乱切的な輪切。大きかったら更に半分。
赤ピーマン、黄ピーマン...各1個→種と白い綿を取り除いて縦に1.5cm幅に切って更にそれを横に2等分。
ズッキーニ、セロリ、きゅうり...1本→乱切りっぽく不規則に輪切り。1cm厚くらいで。
カリフラワー...1/2房→一房を小さめに分けて。勿体ないけど茎は割と残さない感じで。


<漬け汁>

白ワインビネガー...200cc
白ワイン...200cc
塩...10g
砂糖...30g
ローリエ...2枚
(赤唐辛子...1本)
にんにく...1片を4つ位に縦にスライス
粒こしょう(丸いままの)...5個


<作り方>

1…まず何より最初に、上記漬け汁を混ぜて鍋でゆっくり煮切る(ゆっくり煮沸させる)。そしてそのまま涼しいところで冷ます。

2…野菜を刻む。

3…全ての野菜をさっと茹で、ザルに上げる。

4…野菜を極力底の浅いタッパーに移し、漬け汁を入れる。

5…粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存。4~5日目が食べ頃だそうです。


→ ピクルス / ホテルオオクラ東京



P.S.

本家のには、小玉葱(ペコロス?)が入りますが、これを入れた方が甘さがちょうど良くなるかも。現状ちょっと酸っぱいです。今度は入れてみます。
関連記事
2012/09/17 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【たしなみ】 エチ毛ット論 / ヘアのお手入れ | ホーム | 【映画】 ESSENTIAL KILLING エッセンシャル・キリング (2010 / ポーランド)>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/606-092c3fcb
| ホーム |