【レシピメモ】ポルチーニのペンネ・リガーテ
簡単なのにやばい美味しさ。ポルチーニだけの美味しさが際立つ。メモっておこう。


<材料>

・バター…小さじ1(無塩バターがベスト。なければオリーブオイル同量とかなしとかでもよい)
・ペンネ・リガーテ…100g
・生クリーム…100g
・乾燥ポルチーニ…5g(40ccくらいの水で1時間戻す。戻し汁もキッチンペーパーなどで砂みたいのを濾過してキープ。その後本体もペンネの長さ位を目安にして、細く刻んでおく。2mmとか5mmとか)
・塩…小さじ1
・お湯…2リットル
・黒胡椒…適量
・粉チーズ(パルメジャーノレジャーのがベスト)…好きなだけ
・味の素の固形フォンドボー×1/2片


<作り方>

1/
2リットルのお湯に小さじ1の塩を入れて沸騰させたものに、De Ceccoのペンネ・リガーテを100g入れて強い中火で13分程茹でる。

2/
1の間に、バターを敷いたフライパンをちょっと加熱して、上の手順を踏んだポルチーニを入れて、ひと炒めというか、ひと絡み加熱します。戻し汁を入れて、涙の雫みたいに乾くまで加熱。

3/
生クリーム100gを投入、超ゆっくり、かつ膜やダマを作らないようにしつつ、どろんとするまで詰める。

4/
ペンネのゆで汁をそのソースに加える。ちょっと薄いかな、という位の塩加減まで、大さじ1単位で、何杯か加えて詰める。

5/
ゆで上がったペンネの水気を良く切って、ソースのフライパンに投入。和える。

6/
エクストラバージンオリーブオイル(なければいい)、黒胡椒、粉チーズ、パセリ(ネギでもいいしなければいい)を振る。

はっきり言って、おれもうパスタ屋さんでパスタ食べないかも。和食の凄いのとかフレンチとかと違って、自分で作ったパスタの味の感じとお店の味が、あまりにも完全に一致すぎる。。。
関連記事
2012/06/25 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【レシピメモ】 ゆで卵 | ホーム | 【レシピメモ】 ポテトサラダ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/599-0c58f221
| ホーム |