【居酒屋風レシピ】 やみつき塩キャベツ
病みつきキャベツ


名前がいかにも美味しそうだったので、作ってみました!…でも…名前負けというか、割とふつう~。とはいえ、ちょっと晩酌のアテなどにとても速くてリーズナブルなので、一応書き留めておきます。便利レシピというか、料理にたいせつな要素がぎゅっと詰まってる感じで、とてもバリエーションがききそうですし。



<材料(お通し2つ分くらいの量)>

キャベツ1/8

たれ
・お湯20ml
・ごま油小さじ1
・ごま適量
・顆粒本だし小さじ1(鶏がらスープ同量、液体だし小さじ2、などでもOK)
・おろしにんにく小さじ1/2(美味しいけど同時に味がエグくなりますので、なくてもいい)
・鷹の爪適量(七味などでもいい。なくてもいい。お好みで)


<手順>

1/
キャベツは、ざくっとそのまま適当に切ったりせず、一皮ずつ剥いて、かつ芯は包丁で取り除いて、一口大(2cm×5cmとか)に大きさを揃えて丁寧に切る。こういう細かなことが一番たいせつ。

2/
たれをボウルにしっかり混ぜる。

3/
切ったキャベツをボウルに入れて、和える。

4/
終わり。つってそのまま食べてもいいけど、出来ればラップして冷蔵庫で30分。(←全然すぐ食べれないじゃんという)

5/
浸透圧で底に出た水分は必要ないです。キャベツ本体だけを盛りつけて、しゃくしゃくと食べましょう。(キャベツが半透明になってたらそれが味が染みてる証拠です)


<バリエーション>

・もみ海苔や削り節を入れて旨みを増す。
・プチトマトなどを入れて酸味を加える。
・叩ききゅうりを加えてシャキシャキ感アップ。
・さっと茹でたシメジを加えて、食感と風味を変える。

など、いろいろ可能だと思いますー。

関連記事
2012/07/15 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【炭酸水】 perrier ペリエ | ホーム | 【映画】Soul Kitchen (ソウルキッチン)>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/593-3b67358d
| ホーム |