【レシピメモ】 ポテトサラダ
<材料>

材料1
・じゃがいも(男爵いも) 中5個(500g)
・玉ねぎ 1/4個

・フレンチドレッシング(材料を順に混ぜサラダ油を加えて乳化させたら完成)
 マスタード 小さじ1/2
 白ワインビネガー 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 白胡椒 適量
 サラダ油 大さじ3

材料2(サラダが出来てから仕上げに入れる材料)
・マヨネーズ 200g(が美味しいんですけどカロリー酷いので100g)
・マスタード 小さじ1/3
・お好みの味になるように塩、白胡椒を適量


<作り方>

1/
玉ねぎを薄く"横"にスライスして塩小さじ1/3ほどまぶし、まな板の上で手もみし、しばらくしたらキッチンペーパーで水分を切る。

2/
じゃがいもは皮付きのまま水から茹でます。野菜の味は皮にあるので、どんな場合でも剥いちゃダメ。最初は強火、沸騰したら弱火でじっくり30分(これ何にでも流用できる黄金じゃがゆで手順です)。竹串が通ったらOKで、熱い熱いいいながら包丁をあてがって皮をむきます。時間がなければずっと強火で15分とかでもいいかもね。

スライスします。縦に1/4に切って、それを5ミリぐらいに横に切ります。(じゃがいもを潰すと粘りが出るので、いきなり潰さずに、まずは細かく切る、という事だそうです)

3/
スライスしたじゃがいもが冷めないうちに、上記オリジナルフレンチドレッシングをまぶし、玉葱を加え、混ぜます。この時の混ぜ方で、お好みのじゃがいものきめ細かさにします。

4/
冷蔵庫へ。冷めてから材料2で味付けして完成です。
このレシピは、帝国ホテルさんのレシピをベースにさせて頂きました。
関連記事
2012/06/24 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【レシピメモ】ポルチーニのペンネ・リガーテ | ホーム | 【ねこ】 いたずらBANK 三毛猫>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/589-1d043ea8
| ホーム |