【ローストチキン 鶏】 CHICKEN KING KOBE(チキンキング神戸)
チキンキング神戸


ずっと気になってたんですがようやく行ってきました。鶏の丸焼きを提供するという神戸では珍しいお店の、とりあえず持ち帰りのお弁当を買ってみた。800円。

基本情報は、お店のウェブサイトをご参照…と思ったのですが、ないですね。
では、まず頑張ってお店のビラを以下にタイプします。


***********************************************************
チキンキングのハワイアン★フリフリチキン

☆フリフリチキンとは☆

フリフリのフリ(HULI)とは、ハワイ語で「まわる」ということ。フリフリで「まわるまわる」チキン(鶏)いうことになります(原文ママ)。ハワイでバンバンまわっているふりふりチキンをご覧になられた方もおられるかと思います。見ただけでウキウキ、ワクワクしますよね。
しかも、おいしい。フリフリチキンは1950年代に鶏肉を扱う会社社長のアーネスト・モーガントという人が偶然に考えついたと言われています。
チキンを回しながら焼くことで、肉汁が落ちてしまわずに身に戻るのでジューシーに仕上がります。

☆チキンキングでは☆

そんな楽しくておいしいフリフリチキンを日本でも食べたくてお店(国道2号線徳井交差点西北)を作りました。でもフリフリチキンの再現はそんなに簡単ではありませんでした。
まず、焼き釜。これは鉄の加工の達人をやっと尼崎に見つけ作ってもらうことができました。
次に、炭。ハワイではKIWAE(キアヴェ)をいうもの(原文ママ)使いますが、日本では入手できませんので独自にブレンドしたスモークを使用しています。オリジナルフレーバーをお楽しみいただけます!
味付けは、シンプルに塩をメインにしております。塩はハワイのSEA SALT(海塩)です。

---------------------------------
メニュー

チキンホール(1羽)…1700円
 カット…+50円
チキンハーフ…900円
 カット…+50円

セット
 フリフリチキンセット…800円
  カットチキン1/4羽
  スパイシーじゃがバター
  グリーンサラダ
  ご飯(パン)
 フリフリチキンサラダ…500円
  カットチキン1/4羽
  グリーンサラダ

地鶏ホールチキン(要予約)
 名古屋コーチン…ホール7,000円 / ハーフ3,800円
 ヤマト肉鳥…ホール6,000円 / ハーフ3,200円

原材料
鶏肉、塩、にんにく、酒、ハーブ

住所:神戸市灘区徳井町4-1-3
TEL:078-843-5688
営業時間:11:00~21:00(木曜定休)

***********************************************************


疲れた。。。。ガチで入力しましたからね。


さて本題。


チキンは、普通に美味しいです。いま全国も神戸も唐揚げはブームですが、結局揚げ物なので脂っこいですよね。こちらはローストチキン。ローストチキンは全然ブームではないですが、唐揚げよりは全然脂っこくなく、骨付きなので味も濃く、僕はこっちの方がいいです。普通に、と書いたのは、要は極シンプルなローストチキンの味で、ケンタッキーなどのような特別な個性はない、という事です。だから、お家に大きなオーブンがあって、丸焼きを作れる人ならわざわざ買いに行く必要はないと思います。でも大きなオーブンがない人や、丸一匹は多いという人、作るのが面倒という人には便利です。

お味(お弁当の各具材)についてもっと細かく書きますと、

◇チキン

普通に臭みもありますし、ブロイラーだと思います。あと使ってる油は普通のサラダ油っぽいです。見た目さらっとした表面ですが、食べると表面1mmくらいに染みこんだ油がギトッとします。中身は完全に油ゼロで、蒸し鶏の様相。美味しいです。お弁当の場合、1匹の鶏を1/4をカットしたものが入ってます。ケンタッキーでいうと2~2.5切れ分を6つ位に切り分けたような感じ。塩味と胡椒味とが選べるのですが、僕は塩味にしました。塩は濃くなくとても控えめでイイ感じでした。にんにくの匂いとローズマリー?ハーブの香り。炭焼きではなく(お店自体もかなりキャンプ場みたいな木の焦げたにおい。木造家屋の火事の匂い)、木で焼いてるような味ですが、実際そのようで、燻製にしているようです。皮はローストの過程でかなり痩せていて、ある程度ヘルシーになってます。

世の唐揚げ屋さんは結構値段が高い店も多い中、ケンタッキーとあまり変わらない値段で、しかも予約すれば(焼くのに40分かかるそうです)、1羽、1/2羽だけでなく、1/4羽でも“焼き立て”を頂けるそうですので、その点も良心的です。


◇ご飯について

黄色くてゴワゴワしてるので麦飯かと思っちゃったけど、ふつうの白米です。炊いて時間が経ったような感じで古いです。臭いです。あと、少ないです。一般的なお弁当のご飯の1/3~1/4位の量でひとくちサイズです。ふりかけの「ゆかり」がかかっていました。

◇サラダについて

レタスと赤ピーマン?をワインビネガー?味で30gくらい。


◇スパイシーじゃがバターについて

ふかしじゃがいもを潰したものに塩、カレー粉、胡椒、トウモロコシ。それだけだと思いますけど美味しいです。


<結論>

機会があったらまた買います。今度からは鶏のみを飼います。

お弁当は絶対にアウトです。理由は、

「せっかく、かりっとローストした鶏肉が、ドレッシングをかけられたサラダと同じ区画に入れられているので、鶏肉の下面が全部ドレッシングに浸かってしまってマリネ状態どろどろになっちゃってかつ味もすっかりワインビネガー味だから」

です。これは誰かお店の人に伝えてあげた方がいいと思う。チキンが台無し過ぎる。

あと、補足ですが、お弁当であってもサーブされるまでに15分とかかかりますので、予め電話しておいた方がいいです。
関連記事
2012/06/20 | おいしい…お持ち帰り | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【ねこ】 いたずらBANK 三毛猫 | ホーム | 【レシピ】 ポルチーニのフェットチーネ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/585-4eb9a35e
| ホーム |