【NHK】 デザインあ
デザインあ


たまたまきょうテレビつけててこの番組の存在を知りました。

どうして僕は、このスーパーな番組の存在を、1年間もの長きに渡って、知る事が出来ずに過ごして来なければならなかったのでしょうか。

もうこれは僕のせいではないような気がして、誰かを責めたくて、そして悲しくて仕方ありません。(理由後述)

月2回放送(1回15分)なので、年間24回。既に23回の放送を終えてしまっています。この喪失はあまりに大きすぎる。。。酷すぎます。。。これからは絶対見る!そして全部HDDに残す!


<番組紹介>
佐藤卓さん(明治おいしい牛乳とかロッテキシリトールなどのパッケージデザインをした対企業デザイナーさんとして日本でトップの人)、小山田圭吾さん(音楽家名:コーネリアス。サンプリング系音楽家。現在YMOでギター担当)、中村勇吾さん(双方向的なウェブサイト製作の世界第一人者。過去、ギミックを含むナイキのサイトやユニクロのサイトなど世界的な大企業のウェブページを担当した事で有名)の3人のコラボレーションによる、『デザイン(カタチ)』に焦点を当て、それに好奇心を持ってアプローチして、音楽と映像で表現した、子供向けエンターテイメント&教育番組。

<誰かを責めたくなる理由>
ぼくは、
・TV放送局ではNHKが一番好きで良く見ている
・テクノロジー絡みのクリエイト事やネット事にはそれなりに明るい
・YUGOPさん(中村勇吾さん)の事は、彼の実験サイトyugop.comが立ち上がった頃から好きで注目してる
・コーネリアスさんは、CD3つ持ってる
・佐藤卓さんは、彼の本持ってる
という人間なんです。そんななのに、どこからも、誰からも、デザインあ、についての情報は何ら入って来なかった。何だか、これはもう誰か、何か、こう陰謀的な作為を感じずにはいられないんです。

<番組感想>
これだけ凄い人が3人揃えば当然かもしれませんが、凄まじい番組です。

世界中の2歳~100歳くらいのあらゆるタイプの人を、即座に楽しませるレベルの、フラットでスタイリッシュでバランスのいい内容ではないでしょうか。万が一知らなかったという人はこれを機会に是非見てください。


Blu-rayとかさっさと出しゃいいのになNHK。欲しい。高い視聴料ばっか取らずに、こういう優良な番組を世界に売るだけで、何十億もの売り上げになると思うけど。

→ デザインあ 公式サイト
関連記事
2012/05/18 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【スティーヴ・ジョブズ】 iCar / Apple | ホーム | 【パスタ】 ゴルゴンゾーラのペンネ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/577-7ba9dc7d
| ホーム |