【オードブル】 りんごとカマンベールのサラダ
こないだカマンベールチーズを貰って、ふと、そういや昔バイトしていたレストランでりんごと組み合わせてサラダかなんかにして出してたなという事を思い出して、作りました。これが存外美味しかったので書きます。ちなみにそのお店で出していたレシピ詳細は完全に忘れましたので、僕なりの適当なレシピです。

<材料>
・カマンベールチーズ(適量)
・りんご(適量)
・フリルレタス(サニーレタスでもレタスでもいい)(適量)
・ドレッシング(適量)
 ・レモン(液体レモンでもよい)
 ・塩
 ・オリーブオイル
 を、シャカシャカ混ぜて乳化(※1)させる。

<手順>
1・レタスを一口サイズに小さくちぎってお皿に敷く
2・カマンベールチーズをこれ以上無理という位頑張って薄く切る。銀杏切り?
3・りんごも、銀杏切り?とにかくカマンベールと同じ位の大きさになるような薄切りにする
4・カマンベールとりんごをぱらぱらと並べる
4・ブラックペッパーを良く振る
5・作ったドレッシングを振る

以上です。全部一緒に食べたら美味しぃです。

5分以内に作れます。見た目や味が爽やかなのでこれからの暑い季節にぴったりです。急な来客の時とか、予想外に早く帰ってきた旦那さんの、白ワインのおつまみなんかにサッと出すと気が利いてる事請け合いです。僕はひたすら自分で作って自分で食べてます。泣きながら。

ちなみに、カマンベールとりんご、という組み合わせがイイ理由は、多分ハムとメロンの組み合わせと同じでないかな、と思っています。酢豚とパイナップル(は僕は苦手だけど)も同じかな?

※乳化
油と水は分離するんですが、ビーター(しゃかしゃか)等で良くかき混ぜたり、振動をずっと与えると、白く濁って融合します。それが乳化。


p.s.

ところで、もらったカマンベールチーズはよつ葉という会社のものだったんですけど、ここの、めちゃくちゃ美味しいですね。僕は乳製品はいつもMEIJIか森永のものを買うんですけど(雪印=メグミルクのものは絶対に買いません。多分企業風土の問題だと思うんですけど、何か未だに商品の質が悪いんです。未だにというのは、昔、社会問題になるくらい大規模な食中毒事件を起こしたんですけど、基本変わってないと思います。イメージでなくて、商品の質から)。

よつ葉、美味しい。いいなあ。でも行ってるスーパーでは売ってないんですよね。。
関連記事
2012/05/11 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【パスタ】 ゴルゴンゾーラのペンネ | ホーム | 【日本人として】 東京都尖閣諸島寄附金>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/570-d4b74089
| ホーム |