【KFC】 旨塩チキン
ケンタッキー


ケンタッキーが大好きです。

ほんとうに好きなので、基本的にレギュラーのチキンしか買いません。季節限定メニューや、バーガー・サンド類などもいっさい買いません。ポテトは…ちょっと買います。えへ

そんな中僕が、こんなチキンが出たら、その際だけは食べてみたい、と思っていたものがありました。いっこだけ。それが、なんといま季節メニューとして発売されている旨塩チキンです。要は衣あまりつけずに皮かりっと揚げて、塩味だけでやってみました、という、かなりリスキーw(鶏肉そのものの味がばれる)メニューです。

もう買うほかありません。

果たして…それなりに美味しかったです。でも結論としては、やはりレギュラーチキン一択ですけれど。

衣が少ない分、また、パリッとするまで皮を揚げて皮の油を逃がしてる分、カロリーは通常チキンの半分とは言わないけど、かなり少ない150キロカロリー。そのままではケンタッキー得意の香り(ハーブ)による風味がないので、黒胡椒の小袋がついています。KFCの鶏肉そのものの味+油の味を体験できる貴重な機会。塩がちょっと強いです。

意外だったのが、KFCのブロイラーチキンは、意外と臭みの少ない悪くない肉だなーという事です。ハーブで分からなくしてると想像していましたので。(とはいえスーパーの鶏肉の方がレベルが上ですけど)。

あと、鶏肉の旨みって、肉から肉へでなくて、骨から肉へ伝わるんです。だから、唐揚げでも生肉でも、骨と繋がっているものは、そうでないものの3倍くらい?旨みがあります。ケンタッキーが美味しいのはそういう訳です。全部骨付きですから。

ですので自分で鶏肉を買う場合も、極力骨付きのもの買うのをお勧めします。唐揚げなんかだと食べにくいですけどね。
関連記事
2012/04/07 | おもしろい | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【ジョギング】 スポーツイヤフォン RSEP02W / Micro Solutions Inc. | ホーム | 【パスタ】 アンチョビとキャベツのスパゲティ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/558-103badd2
| ホーム |