【一品】 アボカドのグラタン
アボカドを美味しく頂く一番のポイントは、なんといっても

「きれいに熟れたアボカドを見分ける」

という事に尽きると思います。一番ラクなのは、高級スーパーで、250円とかする高級アボカドを買う事。何これ美味しい!てびっくりしますよね。

100円程度のアボカドは、大体美味しくないですね。頑張って選んでも、難しい。

ま、それはそれとして、アボカドのグラタン。

昔友達が作ってくれて、美味しかったので、自分なりに研究中です。

【レシピ】

<材料>
・アボカド×1
・帆立の缶詰(or / ツナの缶詰/ 茹でたエビ等)
・オリーブオイル(省略可)
・マヨネーズ×小さじ2(or / バター+レモン汁 / 生クリーム等)
・黒胡椒×適量
・醤油×小さじ1

・とろけるチーズ×適量
・パン粉少々(省略可)

<作り方>
1/
アボカドをきれいに2つに割って、種を取り除き、中身をくり抜いてボウルに移す。皮は入れ物として使うので置いておく。

2/
他の材料を入れて、混ぜる。

3/
アボカドの皮に盛って、とろけるチーズやパン粉を載せる。

4/
オーブンで10分~20分、チーズがイイ感じで焦げる程度に加熱する。そもそも全部生でも食べられるものなので、中身が熱くなって、かつ表面が香ばしく焦げれば、それでOK。

おわり


p.s.
簡単でそれなりに美味しいので、たまに作るんですけど、これだけ美味しい要素が揃っている(旨みや香ばしさや酸味など)割には美味しくないような気がしてます。かといって、生クリームどばどばとかマヨネーズどばどばとかは勿論イヤです。何かヘルシーなままでいいレシピないかな…と模索中です。
関連記事
2012/04/06 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【パスタ】 アンチョビとキャベツのスパゲティ | ホーム | 【オードブル】 お刺身のカルパッチョ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/556-bb61fcc7
| ホーム |