【オードブル】 お刺身のカルパッチョ
これ、美味しい。所要時間10分。

元々のレシピはおされチックな感じだったので、完全に庶民的材料にアレンジしました。そういった意味では僕のオリジナルです。(とはいえ材料にアンチョビだけは必要です。でも代わりにツナと塩とか、鰹節と油と塩とか、アンチョビ1尾分の味が分かる人なら、そんな材料でもいけるんでないかな。分かんないなら、買ってこい)

<材料>

・お刺身…1柵分(100gとか)を薄切りで(鮭とか鯛とかヒラメとか。タコでもいけるかな)

・牛乳…45ml
・にんにく…一欠(薄切り)

・アンチョビフィレ…1尾
・エクストラバージンオリーブオイル…大さじ1
・酢…大さじ1

・薬味ネギ…適量

・塩・黒こしょう…適量


<作り方>


牛乳とニンニクスライスを小鍋でとろ火でことこと煮る。3分とか5分とか適当に。


アンチョビフィレと、オリーブオイルと、酢、あと、にんにくを煮た“牛乳”を入れる。にんにく自体は捨てる。(蒸発して牛乳は15mlとかになってるはず)。そしてめっちゃ混ぜる。ほんとに、オイルも全部混ざり切るまで、親のかたきみたいにめっちゃ混ぜる。


からのお皿に、まんべんなく、塩と黒胡椒をさららっと控えめに振りかける。(こうすると、お魚を盛った後に上から振るよりも、味の浸み方や舌の感じ方が柔らかいような気がするんだ。。)


薄切りにしたお魚を、お皿の塩胡椒を引きずったりしないよう、まんべんなくそっと盛る。(ここが一番むずい)


作ったソースをまんべんなくかけてネギを振る。

おわり。

若い女の子が、口に入れて咀嚼した瞬間 「んー!んんひー(んーおいしー)」って言うような、分かりやすい感じのキャッチーなおいしさです。しかも、もこみちや落合さんみたいな健康度外視料理と違って、たいへんヘルスィーです。

お試しを。
関連記事
2012/03/27 | レシピメモ | コメント:4 | トラックバック:0____
<<【一品】 アボカドのグラタン | ホーム | 【ベースアンプ】 Hartke(ハートキー) / A35>>
コメント
ほほう。牛乳とはおもしろい!
オレは牛乳は大嫌いだけど、ミルクパスタ(牛乳を入れて煮詰めるパスタ)は、得意料理だ。
やってみます♪
2012/03/28 URL | Kozzy [ 編集]____
牛乳+にんにくを煮てソースにする、てのは、めちゃめちゃ汎用性あると思うよ。

パスタとか、茹でたえびとか、貝類とか、何でも…あ!要はバーニャカウダのソースみたいな感じ。

牛乳臭さもニンニクがぶっとばすから、やっさんでも大丈夫でないかなー。まなかなー。
2012/03/29 URL | じろー [ 編集]____
牛乳とニンニクは合うよ。
ミルクパスタは、カルボナーラってこんな感じ??とかっていに想像して作ったもの。

それを当時結婚前の嫁に食わせたら、牛乳嫌いなのに気に入って、職場でも口コミで流行ったらしい。

簡単なレシピを紹介するわ。
1.パスタを固めにゆでる。
2.フライパンでニンニクとベーコン、玉ねぎを炒め、火が通ったところでパスタと牛乳とやや多めのバターを投入。
3.牛乳が煮詰まってきたら、塩と粗挽きこしょうを味を調える。
ちなみに、ニンニク臭が嫌なら、なしでも、イケるよ。
試してみて♪
2012/03/30 URL | Kozzy [ 編集]____
イイレシピだね!また作るよ。

あ、このレシピなら、更にトマトソース(ケチャップじゃ濃いし、トマトジュースじゃ弱いかも)をちょっと混ぜて、ピンクのカルボナーラにしてみ?
クリーミー+旨みに酸味が加わって、別の食べ物な美味しさが出てくるよ。

実は、カルボナーラにトマトソースを少し入れるってのは、昔バイトしてたとこで出してて、大好評だったんだー。
2012/04/04 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/552-d34b032c
| ホーム |