【袋麺】 正麺 / マルちゃん (東洋水産)
<種類が増える度追記(最下部“続きをよむ”)に更新してます>

インスタントラーメン。

体にあまり良くないので食べないに越した事はないですけど、たまに食べちゃう。。駄菓子感覚。。。

中でも今回は、袋麺のインスタントラーメンについて書きます。

僕が好きなのは、子供の頃の母の刷り込みの影響が大きく、

・サッポロ一番塩ラーメン
・エースコックのワンタンメン

が鉄板というか、基本その2つしか食べません。
(あと、少し系統が違いますけどマルタイと五木の棒ラーメンものは希に)

その他の袋麺は、一度食べても、特に、という感じでリピはありませんでした。そんな中…。

マルちゃん正麺醤油

<醤油味>★★★★★

これは美味しいですね。ちょっとびっくりした。

このジャンルでこの麺とスープは素晴らしいと思います。3つ味があるのですが、この醤油味が、最も突出したバランスの良さだと思います。ちなみにこのラーメンは、昨年11月に発売開始されてから、超保守的な袋麺界に風穴を開けた風雲児よろしく、めちゃ売れてるみたいですが、納得という感じ。またノンフライ(生麺をフリーズドライしてる?)でカロリーが比較的低いのがいいですね。あと液体スープなのも好感。

この醤油味は、素ラーメンで食べても満足出来るバランスとクオリティで、スープも結構飲んじゃう。このクラスで、麺とスープ単体のみで勝負出来るという、そこが凄いです。

マルちゃん正麺味噌

<味噌味>★★★★

麺の太さが楽しい。あっさりとした合わせ味噌に生姜風味を持たせる事で香りと華やかさを出しつつ甘ったるさを軽減する、という感じのシンプルな味。クセは持たせていない味なので、具に野菜を入れて工夫(香油で炒めたモヤシ入れるとかバターコーン入れるとか)すれば、様々なバリエーションを楽しめるのはこれかも。悪くないです。

マルちゃん正麺豚骨

<豚骨味>★★
細麺。その意図は分かるんですけど、ちょっと伸びやすく頼りないし、スープも上品だけれど、何とも言えない弱さがあります。同価格帯にマルタイや五木の大御所ラーメンが存在するので、僕はやっぱそっちのがいいです。


ただ、1個ずつバラで売ってるところはあまりないですね。5袋セットみたいのなら置いてるところも多いけど。でも醤油ならセットで買ってもきっとだいじょうぶぅ~(`・ω・´)ノ
<塩味>★★
特徴なく、中途半端な味です。醤油味がかなり上品なのに、本商品はそこまであっさり感もなく、故に存在意義が感じられません。

<冷やし中華>★★★★
袋麺ということと、値段の安さを考えると、凄くレベル高いです。麺もしなやかで冷麺にぴったりで美味しいし、タレも美味しい。食べた瞬間は「もう冷麺はずっとこれでいいや」と思ったくらい。ただ、僕個人の味覚なのかもしれないんですけど、食べた後の舌が、キンキンするんです。なんというか、みかんの皮をかじったようなというか、歯磨きの後みたいというか。味は完璧なんですけど、その不自然な「キンキン」が気持ち悪くて、また他の冷麺で同じような事は一度もないので、残念ですけどもう買いません。マルタイの棒の冷麺が安くて美味しいかな(ふりかけつきですが、ザラザラしてかえって不味くなるので入れないで食べます)。

<カレーうどん>★★
中途半端というか、ふつうです。ただ値段を考えると悪くないというか、良い商品だとは思います。ちょっと粉っぽい所謂ふつうのカレー+きしめんの半分の細さ位の細うどん、という組み合わせ。カレーうどんは、他の会社で様々な美味しい商品が出てますし、チープ感を味わうならカレーヌードル系とかの方が楽しいですし、もう買わないかな。

<うどん>★★★
これもなかなかレベル高い凄いうどんと思いました。麺は、想像通りというか、それなりですが、出汁がよく出来てます。深みがあります。「赤いきつね(きつね抜き)ハイパー」みたいな感じです。同じマルちゃんの製品を否定してるというか、値段はこっちのが安いのにグレードで上回っちゃってるみたいな、矛盾した感じです。ただ、100円程度あれば、ふつうにきちんと作られたストレートうどん出汁+冷凍うどん、要はホンモノのうどんが食べられますので、これを食べる必要性は特にないです。でも非常時の備蓄用として…あ、消費期限半年か。うーん。。
関連記事
2013/11/04 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【凄い発明】 簡単でエコ。美味しいパスタの茹で方 by ためしてガッテン | ホーム | 【ビーフン】 即席焼ビーフン もっちり平めん>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/545-b44c3a66
| ホーム |