【豚まん】 ぶたまんや
神戸の老祥紀(元町商店街)の豚まんが好きです。老祥記(南京街)の豚まんは並ばなければいけなかったりするので好きではありません。豚まんを、並んでまでは食べたくないタイプだからです。

蓬莱や一貫楼の豚まんは大味なので苦手です。それなら別にもう冷凍の豚まんやコンビニの豚まんでいいです。

あと、マイナーですが、阪急春日野道駅から歩いて10分くらいのところの、椿苑DELIというところの豚まんも好きです。ただ200円と高いです。でも豚挽肉でなく、豚バラを使っていて特徴的です。

それ以外は知りません。

というのが僕の豚まんなう←なのですが、老祥紀と椿苑から導き出されるポイントは、皮がしっかり美味しい、という事と、餡がしっかり肉の味がしてうまい(出来たらジューシーなもの)、という感じみたいです。

つまり、とどのつまり小籠包的なのが好きみたいです。飲茶的いくつも食べられる小ぶりなものが好きという点でも、そうみたいです。

そんな僕が、近所にある事は知っていてずっと気になっていたけど、やっと今日買って来れたのがこのぶたまんや。

小ぶりです!そして皮が繊細に美味しい!皮の食感が素晴らしい!餡はやさしい味!安い!

満足です。美味ちいです。全体的に「可愛い」「やさしい」という表現がピッタリ。皮、もちふわふわーなファンシー食感。100個くらい身にまとえば、最高級のダウンベストになる。ポークベストになる。中身は、玉葱メインな感じ。とにかくぱくふわぺろりんごっくん。あー。という感じで一瞬でなくなる。そして肉まんにありがちな、特に工業製品系の肉まんにありがちな、もたれるというか、口の中の後味が不味いというか臭いというか、そういう事が一切ない。後味もすーっと消える。豚肉自体が少ない事もあるだろうけど、味付けが優しかったり、作り方がちゃんとしてたり、添加物がなかったり?とかそんななんだと思う。

1個80円(3個以上)だけど、少しくずれたり形が悪い(全然問題ないレベル)のが6個400円で売ってるので、それだと1個66円。安い。あったかいのも冷めたのも売ってる。しゅうまいも売ってる。しゅうまいも優しい味。でもま、しゅうまいは普通かな。

僕は豚まんは冷凍にして、小腹が減った時に出して食べるという習慣がたまにありまして、これからはこちらのを採用させて頂こうと思っております。

持ち帰り専門というか、工場で小売りもやっているという感じ。朝10時からやっているけれど、昼過ぎに売り切れたりもするんだそうです。でも電話予約が出来るので昼くらいまでに取りに行けるなら問題なし。

あと、以下おばちゃんからレクチャーされた保存&あっためポイント。

出来れば冷蔵保存(1週間くらい持つ)。冷凍するなら、そのままレンジしたり蒸したりはせず、食べるずっと前に自然解凍しておいて常温になったのを、温め直すこと。でないと皮の味や質が全然悪くなるとのこと。


つまり僕の場合、小腹がふと空くであろうその12時間前くらいに予め予測して準備しなければならなくなった。

むず。


ぶたまんや

10:00~18:00(売切れ次第閉店)
日曜定休
078-861-1541
関連記事
2012/01/13 | おいしい…お持ち帰り | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【惣菜】 おいしくたべたい!シリーズ / ダイエー | ホーム | 【Android / スマートフォン】 ARROWS Z / ISW11F / au>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/532-42e0a6cb
| ホーム |